莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

『自由』の意味をはき違えちゃいけない

私もよく思ってるし、ついふぃーるとかに書いてる。

 

『自由に呟きたい』

 

って文字。

 

でも、はき違えている子も中にはいるんだよね;;

 

f:id:Liuism:20170818104932p:plain

激しくつっこみたくなるのです。

最近、ちょっと話題?になっているのですが、

 

『お題箱』って知ってますか?

 

お題箱といえば、Twitterのアカウントさえ持ってれば作れるサービスです。

匿名で質問出来ます。絵のリクエストで使ったり、誰が質問したかわからないというもの。

 

で、恋愛垢さんだと【恋愛相談】とかが多かったりするのですが、中には言いにくいことを伝えるっていう感じで伝えるケースも。その恋愛相談の中にはちょっと卑猥と思えるものも。これはやっぱりあまり宜しくない気がする。

 

その中で問題発言している子がいたのよね。

ちょっとこの子は問題抱えている子みたいだったんだけど(呟きとプロフィールで判断出来た)。

f:id:Liuism:20170818112244j:plain

心の中ではこんな感じで(笑)。

その子がちょっと宜しくない呟きをオープンにしている子でお題箱に控えて欲しいみたいなこと言われてたのよね。この子以外にも見たことあるけど。

『私は自由に呟きたいので、これからも卑猥な呟きを続けるので嫌ならブロックして下さい』

って感じで言ってたのよね。

その子は最後はお題箱に答えるのはやめる。無責任でごめんなさいみたいなこと言って全て消してた(答えていたのとか)。

 

この子に限らずこんな感じの子何人かみるんだけど(年齢的に全員共通は20代前半)、正直『自由』をはき違えちゃあかんよ?と思うのです。

自由に呟くっていうのは、確かに人から何言われようが自分が呟きたいことを言わせてくれってこと。

『秩序』を乱して自由に呟くというのとはまた別。

f:id:Liuism:20170818112848j:plain

この人達の言い方だとあまりよろしくないのだけど『青姦』推奨しますよってことになっちゃうよ。

 

もうちょっと物事をよく考えてから呟いて欲しいなぁって思うけど、多分若い子って思いついたことをポンポン書いてる。ドラマやアニメの実況系ならそれでいいんだけど、きわどいことをどうしても言いたいなら慎重になった方がいい。

恐らく、それは身についてないからなのかな?って思う。全員ではないけど、なんとなく若いと思われる子の呟きをみると特に感じるようになったね。そういうのって仕事で影響出たりするように思える。

こういってる時点で私もだいぶ社会人として板ついてきたんだなぁ。

 

配慮するってことも忘れずにね☆←と、言いたかった