莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

勝手に決めつけの勘違いは困る

勘違いっていうのは誰にでもあると思います。

現に私も勘違い多いし、勘違いしたのもまた事実。

でも、決めつけられるのは困るし、こっちの解釈と違ったかもしれないって相手は思ってないんだろうなぁって思うと複雑。

f:id:Liuism:20170820154908j:plain

↑こんな感じの希みたいにやりたくなったww

 

という訳でとある漫画家さんのツイートがちょっと解せぬっていう話。

ファンの方は読まない方がいいかもです。責任は持てません。

少女漫画とBL漫画両方書いている方で美容垢でちょっと有名になっている漫画家さんの話です;;(名前は伏せさせてもらいます。検索すればきっとすぐわかる)

もしこれが大人気の坂道系のアイドルとかだったら、私すっごく叩かれてたのかなぁ。

正直、スルーすればいいのにって思いました。

追記読んで下さって有り難うございます。

 

私はとある漫画家さんをフォローしてました。

その先生の漫画は読んだことないです。元BAさんだったらしく、初心者コスメのことを紹介してたり、絵を描けることから絵付きで親切だなといった印象。

なんで、この方が漫画家に転職したのかはわからない。もしかしたら、最初から漫画家になりたい人だったのかもしれない。この漫画家さんは私が好きだったドラマのコミカライズ(原作が小説だから)も担当してたらしい。この人のおかげで手はまだ出したことはないけど、ETVOSのことも知ったし、MiMCも知りました。

でも、とあるツイートに読んだら不快になってしまいました。

えっ、こういう風にいう人だったの?ってね。

 

発端は私が引用RTでコメントしたからなのですが、その漫画家さんが質問に答えてたんです。

内容はBAさんが満足いくようにちゃんとTUしてもらえないというものでした。

私は以前、BAさんの接客がおざなりでトラブルになったという人のRTを見たことがあってそのパターンかなと思いました。この漫画家さんも同じ考えのニュアンスをしていたので引用RTで漫画家さんの意見に同意するという意味で『賛成』と使いました。そして、勇気はいるけど、納得がいかないなら他の人に時間を改めてTUを頼むとかすればいいかもしれないと書いたんです。

その後、その漫画家さんは私と違ったことを書いていたのです。

それはTUの時間帯がまずかったのではないか?

人が多い時にフルメイクのTUは大変だからおすすめの時間帯紹介、比較的快くフルメイクをやってくれるブランドの紹介をしてました。

あ、フルメイクなんだ&私、勘違いしたことを言っちゃったなって思って、引用RTを消したのです。

 

そしたら、その漫画家さんが

『悪口引用RTは私にも見えるからやめた方がいい』

とツイートされたのです。

 

f:id:Liuism:20170820161111j:plain

へ?

 

ちょっと待って?

 

勘違いしてたのは私だけど、

 

これって悪口になるの?

 

f:id:Liuism:20170820163148j:plain

私は悪口のつもりで言ったつもりではなかったのですが、勝手に決めつけられてしまったようです。

それにそこは触れなくていい気がしました。普通にスルーしてくれれば良いいのに。

影響力強いんだしね。

思わず訂正したくなりましたよ。最近はフォローしてなくてもDM送れたりするから『勘違いして申し訳ないのですが、そのようなツイートされると此方も不快を感じます。謝罪は要らないので呟きを消して頂けませんか?』

って送っても良かったけど、面倒だし幻滅したぐらいだからいいやーって感じでフォローを外してミュートだけにしといた。

 

幸いにもシブヤノオトを見ていてキスマイが大好きな『運命Girl』が流れてテンション上がったのですぐ立ち直れました。

 

モヤモヤ呟いちゃったけど。この漫画家さんの人間性を知ったって感じ。

フォロワーさんならすぐ訂正して謝るんだけど、特に絡んだことがある訳でもないから面倒になってしまった。割と私は違うと思ったら言うタイプの人ではあるけど、面倒だからいいやと思ったら間違ってるって思っても言わない。例え、事実を知ったとしても事実を消すなんて難しいし。

 

この先生の漫画はちょっと気になっていたけど、恐らく私が読むことはないような気がします。何年か経って気が向いてとかならあるかもしれないけど。