莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

出会いの場に初陣

出会いを作るといえばそういや街コンって方法があるよな。

そもそも、街コンってって一人で参加出来るものなのか?

でも、一人って恥ずかしいような気もする・・・・・・。

 

Twitterでなんとなく呟いたら街コン行ったことあるってフォロワーがいて、その街コンきっかけに彼氏出来たというから街コンのことを色々訊いたのだけど、

 

えっ、本当に参加したの?

 

というレベルだった;;

 

半年前に1回だけ参加したとはいえ、1回でそんなに忘れるってことはないと思う、んだけど?

 

まあ、でもこの子の後押しもあって無事参加出来た訳ですが(笑)。

 

で、男性側で感想とか書いている人は結構いるんだけど女性はあんまいないんだよね。

折角だから街コンの感想とか書こうかなって思います。

ちなみに現段階では2回私は参加しました。2種類一気に書くのは大変だから個別にね。

動かんと何も始まらないぞってことで気になる方は追記からどうぞ。

あくまでも私の個人的感想なので折角興味を持ったなら1回ぐらい参加して欲しい。

f:id:Liuism:20171014001345j:plain

小学生時代なんかよく見させられた記憶があるぞ

 

 

1.街コンにもいろいろ種類がある

まずは街コンと行っても色々あることを知りました。

一番聞き慣れていると思われる『街コン』ですが、これは2人1組参加が多いみたいです。お店を2~3軒梯子するみたいな。

それ以外に『プチ街コン』『趣味コン』『恋活パーティー』『婚活パーティー』と大きく括られているのですが、私が2つとも参加したのは『プチ街コン』です。

ちなみに『プチ街コン』は1店舗でしかやらないのでお店を移動するということはないです。

『恋活パーティー』は『婚活パーティー』より気楽だと思います。

そもそも、これを読んで下さっている方が『恋活』と『婚活』の違いを知っているか。簡単に説明すれば婚活はもう最初から結婚というGORLを設定してのお付き合いを目的としています。

対する恋活はそれよりはレベルを低くしているので結婚前提のお付き合いではありません。

つまりは、出会い重視で気が合いそうな恋人を探したり、友達から恋人へと恋愛を楽しむって感じですかね。だから、最初から『結婚』のことを考えているなら最初からちゃんと婚活パーティーに行った方がいいですよ。

『趣味コン』は1つのカテゴリーを共通して一緒に楽しんでそこからお話するって感じです。色んな種類があるみたいですよ。グルメコン、謎解きコン、スポーツ観戦コン、アニメコン。話すのが得意じゃない方は『趣味コン』の方がいいと思います。好きなことならきっと話ベタでも少しは会話出来ると思います。

そして、ここで異性と話すということに慣れて下さい。

そもそもね、これは男女共通していると思うけど、会話が成立しない(基本無言)とかなりキツいですし、お金損するだけです。だったら、度胸をつけるって意味で参加する方が絶対いいです。

ちなみにアニメコンはフォロワーさんに訊いた話だと20代前半の子が多いって聞きました。

 

2.申し込み

申し込み方ですが色んな方法があります。

検索サイトから申し込むのが一番安心出来ますよ。私も初めてはサイトから申し込みました。

おすすめ検索サイトは『街コンジャパン』『街コンポータル』かな。

ルーターズみたいに各社のHPから申し込む方法もあります。ルーターズの場合は初めての人はHPから申し込んだ方がいいです。何故なら、初めて参加した方には満足しなかったら全額返金制度があるから。

運営会社が上場企業ですし、返金制度(人数が集まらなかったりなどの理由で開催が出来なかったという場合はキャンセル料が支払われる)もしっかりしています。他社の街コン情報も掲載されていますが厳しい審査をしているとのこと。実際に会社としてはやばいということはないと思います。

会員登録して好きな街コンへ申し込む。決済方法はその街コンによって変わったりします。コンビニ決済だったり、指定の銀行口座に振り込むとかね。その領収書の提示が求められる場合もあります。

此方の都合で参加出来なくなった場合、日数によっては返金して下さりますが期間短いので注意した方がいいです。

 

そして、意外と難しいのが街コン選び。

初回から自分に見合った街コンって難しかったりするよ。

人と話すのがどちらかといえば得意ではない人は趣味コンの方がオススメ。

初めての人は自分の年代限定の方が雰囲気が掴みやすい。

 

3.当日まで準備しておいた方がいいこと(物など)

これ一番困るんじゃないかなって思ってます。

ぶっちゃけ、余程汚くなければ綺麗な服なら何でもアリだと思います。

結構みんなカジュアルな感じが多いかな?

服で印象が結構出るからオシャレすぎるとハードル高いかなって気がします。

女性はシンプルなアクセサリーならいいかも。パンツの子もいたし。ワンピースやスカートが多いからかえってそっちの方がインパクト残るかもだし。

男性のアクセサリーは個人的には避けた方がいいかなって思いますね。じゃらじゃらつけている方がいましたが、いかつくて怖かったよ。そしたら、その人ははトラックの運ちゃんでヤンキーっぽかった。

狙いすぎてもわざとらしい気がするから、自分らしさが出て尚且つ綺麗めが一番良いと思う。

 

  • 何が目的なのか明確にしておく

こんなの当たり前じゃーんって思うかもしれませんけど、意外とブレやすかったりするのが街コン。

最初から上手くいく人なんていません。それなりの人数はいるけど1人もいいと思える人いなかった。そんなこともあるのです。

 

  • 印象が残る自己紹介が出来るようにしておく(答えをしっかり用意しておく)

悲しきことかな、プチ街コンってグループ会話メインなのでぶっちゃけると就活

と大して変わらないんですよ。

まあ、でも相手は会社の人間ではないから少しレベル下がってるぐらい?

会話のやり取りはするけれど、余程インパクト残らない限り相手の話なんてすっかり忘れている

その会社によってはプロフィールカードがあって裏にメモとれるんだけど、話をしっかり聞いてあげようとすっかり忘れて合わせて番号と名前だけメモっておくという落とし穴に。ピンときた人だけメモるっていうのも作戦有るけどね。

だけど、同性メンバーで左右されたりするので、確実に公平に話せてアピール出来るのって一番最初の自己紹介だけなんですよね。ここが一番大事です。

話が出来ない男性は「○○です。年齢は~歳で、~(仕事)をやっています。宜しくお願いします」で終わってしまうので勿体ない。印象は残らんわ、暗いわ、お話しようとも思いにくいかな。

男女共通はインパクトを残せるようにしよう

あと、考える時間もないのでデフォルト会話(仕事のこと、趣味の話とか)はすんなり出るようにしておくと楽。

 

3.街コン当日の感想

そんな感じで私が初めて参加したのは街コン運営会社リンクバル主催の完全着席20代限定のプチ街コンです。

男性が22か23~29,女性が20~27だったと思います。

 

でも、ツッコミたいことがあって『ビュッフェ』なんだよ。

 

だから、完全着席ではないwwww

 

もうここ運営のこのパターンは参加しないと決めているんだけど、街コンジャパンのはマッチングアプリというものを強制DLが命じられる(終わったらアンインストールして大丈夫です)。このアプリを使って当日参加者のことがわかったりするのです。ガラケーの人は最初から無理やんけ。

プロフィールカードが最初からあることがわかっているので記入の為に早く現地に向かったのですが、人がいなさすぎて本当に大丈夫かなって不安になりましたね。

年齢確認の為に身分証明、参加コードの提示がされます。更に男性は基本社会人であることの証明と言うことで名刺などの提示が必須になるのですが・・・・・・これは偽装出来るよね;;

私より早く来ている2人組いたのになんか知らんけど入らないから一番乗りしちゃったよww

 

ドリンクをとって指定された席に座るように指示されます。

お店側が悪いのか、運営側が悪いのか。

大きな段差があってちょっと転びました。幸いにもドリンクをこぼすなんてことはなかったですけどね。お店も悪いと思うけど、やっぱり運営側に責任があるかなと思ったのでそう言った意味では教育足りないかなって思っちゃいましたね。

それはさておき、渡されたプロフィールカードに記入をします。

項目は『ニックネーム』『年齢』『職業』『趣味』『休みの日』『出身地』『誕生日』は共通での記入。更に話を盛り上げる為にということで人それぞれ違った質問が設けられていました。

私の場合は『デート連れていくなら、連れてってもらうならどこがいい?』と『得意なこと』だったかな。

書いている途中に男性がやってきました。ここで会話のチャンスなんだけど、ごめんなさい。よくいる真面目眼鏡さんだったんですので話す気力なかった。その眼鏡さんから話しかけられたんだけどもwwww

この眼鏡さん、LINE交換したらアイコンがロデオの牛だったのでお仲間だったみたいです。更にはいいね!くれてた。

 

で、続々と参加者がやってきます。

最初に女の子2人(私の所は3対3でした)と会話が出来て、1人目・武蔵ちゃんは転職を既に1回はしている23歳の女の子、2人目・アカペラちゃんは奈良から上京してきた女の子だった。特にアカペラちゃんは誰でもフランクに話しかけられるタイプみたいなんだけど、正直この子には疲れる結果となった。

時間になって女性が今日のスケジュールについて説明。面白かったのはローテションの回数はアプリを使って決めるということ。この日は全員で40人ぐらい。女性の方が少しだけ多かったかな。投票の結果、22分ぐらいで8回席替えということになった。

ちなみに完全着席の時は回転寿司みたいに移動するのですが、これは男性のみ。女性が移動することはないです。

 

時間になって早速一組目からSTART

ぶっちゃけ、どの組でどんな人がいたかとかあんま覚えてないので適当に語りますね。もう参加してから1ヶ月以上経つからね。

一番最初の組は全員1人参加だった。私が参加したのは1人参加か2人参加のチケットがある。1人参加の人は1人参加同士組むことになるので安心というものだけど、ええーっ、1人参加少なっ!!

 

まずは「街コン参加したことありますか?」と、当たり障りない話から始まる。

武蔵ちゃんとアカペラちゃんは1,2回ほど参加したことあって、あとのメンバーは初。それからお互いの自己紹介をして雑談。

 

が、ここで一番話してた(この組以外でも)のが新社会人のアカペラちゃんだった。

 

アカペラちゃんは一から友達作りで大変、土日はアカペラ歌ってます♪とかはまあ、いいとして遠慮というものが一切なかった。お酒も大好きってことでうん、兎に角人の話を聞くというよりは自分の話を一生懸命するって感じ。

唯一、話のネタで面白かったのは方言ネタ。これは会話ネタで使わせてもらってる。

 

私の目の前にいたRBの眼鏡さんは平塚に住んでいるといっていて、ちょっと湘南の話を振ってみたんだけど話発展しないからクッソつまんないwwww

ギリギリに来た年下の男の子はお酒が大好き。お酒買う為に北海道行ったり、大阪に行ったりしてて若いのにウィスキーをストレートで呑むらしい。胃壊しそう。私はお酒好きじゃないし、お酒以外の話なかったと思ったのでこの子もつまんない。

残りの1人は・・・・・・自己紹介以外話してなかったと思う。眼鏡かけてた大人しい男の子ぐらいしか印象ない。LINE交換しようってことになったけど、この男の子はあぶれちゃってる感じだったので交換はしてあげた・・・・・・もうブロックしちゃったけど(笑)。

 

そして、時間になると「ありがとうございました」とお礼言って男性は移動になります。この隙にドリンクのおかわりに行ったり、ご飯を取りに行きました。

 

2グループ目から男性は2人参加なんだけど・・・・・・お前らチキンかよ(笑)!

街コンならともかく、こんなちっちゃいプチ街コンで2人参加ってどーよって私は思いましたね。女の子はまだいいけどさ。友達同士だけではなく、結構職場の先輩後輩も多くて驚いた。

金融機関に勤めてるけどそれらしくない顔の人はウケたけど、ずっと帽子被ってたからマナー的に気になっちゃったかも(ご飯食べる時とかは外して欲しい)。後輩は眉毛を剃りすぎて苦手でしたね。

あと、チャラ男!

チャラくないんだって言い張ってるんだけど、話し方がチャラいんだよwwww

もうナンパしている男性と同じ!

一番遠くから来てたのは静岡の沼津から来てた男性だったと思う。

そんなこんなで色んな人がいて面白かった・・・・・・けど、どれもピンとはこないかな。

 

で、無理に参加はしなくていいみたいにHPには書いてあったのにマッチング投票をするということに。

 

えっ、どういうこと?

 

誰もピンとこないから放置すればいいよねって思ったら、回しの投票決めた時の結果がそのままマッチングで使われてしまったよwwww

まあ、幸いマッチングしなかったから良かったけどwwww

無事に終わってあとはご自由にって感じでした。

 

ぶっちゃけ、感想を言うと・・・・・・街コンジャパン主催の完全着席型のイベントはオススメしない。質はよくないです。

そして、料理も期待しない方がいいと書いてあるブログ見かけたけど、それどころかめちゃくちゃまずかったのでびっくりしました。飲食店なのに。ペペロンチーノ食べたんですけど、コショウが効き過ぎてペペロンチーノじゃなかったです。パスタの茹で方も酷いし。

スタッフさんも2人ぐらいいたけど、別に気が利くスタッフさんじゃなかったなぁ。

本当にちゃんとフォローしようとしてた?

派遣スタッフさん臭がめっちゃしたし、誰でも出来るって思います。質はいいとは感じなかった。

これを踏まえて前にお付き合いしていた人がいかに良かったかが痛感させられてしまった(笑)。

 

勿論、カップリングしている人もいましたよ。10組とか言ってたから半分ぐらい?(マジかよ

まあ、カップリングって言っても『お友達』ですし、若いから思った以上に軽い感じだと思った。

そもそも、私のこの日の目標はカップリングするではなくてプチ街コンとはどういうものぞや?と知るのが狙いだったので何も悲しくはなかったなww

 

参加者の年齢の話ですが、

平均的に男性は20代後半(割と27~29とギリギリが多かった)、女性は20代前半(23、24辺りが多かったと思う)って感じでしたね。

調べたら、この層の参加平均は男27、女23が多いみたいです。

私は誕生日を迎えたばかりだったのでこの中では年上の方ってことになる。

当然ちゃ当然だけど若い子狙っているのが多いのかも。でも、ぶっちゃけメイクの仕方でこの年代はそんなに大差無かったりww

 

ただ、武蔵ちゃんとアカペラちゃんが「見た目老けてるって言われるんですー」って喧嘩売る発言を言ってたからこりゃまずい。私だからいいものの、そんな発言したらしばかれちゃうかもよ(笑)?

思わず「え、それってメイクの仕方のせいなんとちゃうの?」って言いたくなっちゃったし。

 

2時間でかなり大勢の人と話すことになるので苦痛になる気持ち・・・・・・わかる。

でもね、私の場合は世代近い人こんなに沢山話す機会って滅多にないのでそう言った意味では面白かったですよ。

結果的に色々知れてこの記事も書けているんだし、行って良かったなって思ってます。

 

ただね、若い女の子ってちょっと子供っぽすぎて疲れるって思っちゃいました。

テンション高すぎて、楽しかったけど合わせるのに疲れる。

二人共LINE交換はしたけど、実際やり取りしているのは武蔵ちゃんだけです。

男性陣も本当好みいなかったら全員ブロックしちゃったよ☆

唯一、ちょっとだけいいなぁと思ったハーフに見えるサッカー好きな男の子がいたんだけど残念ながら殆ど話さない年下の男の子だったorz

この日のきっと私の印象ってサンマを綺麗に食べる女の子だっと思うwwww

特技で『サンマを綺麗に食べることが出来る』って書いたからwwww

LINE交換も必ずしもって訳ではなかったです。男性が言い出したら流れでするって感じでした。

 

 4.総括

まあ、色々あると思いますよ。

大勢と話すの苦手~とかコミュ障だからなぁとか。

でもね、それで出会いがな~って言い訳するのは別物だと思うんですよ。精神系の病気を抱えてますなら別なんだけど(仕事柄それなりにわかります)。それを理由に避けているのなら年齢重ねるに連れてかなり厳しいと思います。身近に異性を紹介してくれる人がいるなら越したことないけど、割とそれだって失敗はありますよ。それもリスクがあって悪いなぁとなる可能性だってある。

だからこそ、街コン系に参加して度胸をつけろ

って思うんですよ。

そもそもお話しないと何も始まらないからね。特に男性は結構値段が張るので会話しなかったら勿体ないぞ。

 

それとやっぱり、アピールしすぎもKYって思うけどそれなりにちゃんと自己紹介は作っておくと印象残りやすいと思います。ちゃんと名前覚えてもらうとかね。これに関しては次ので生かせたのでその記事でお話します。

 

まずはやっぱり体験してみるのが一番だと思います。それによって自分の合う系統の街コンもわかったりします。

 

動かないと始まらないっていうのは本当。

少しでも参考になれたらと思います。