莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

恥ずかしいと自覚しない新社会人

f:id:Liuism:20171116234006j:plain

 『ゆとりですがなにか』は、2016年4月17日から6月19日まで、毎週日曜日22時30分 - 23時25分に日本テレビ系の『日曜ドラマ』枠で放送された日本のテレビドラマである。主演は岡田将生[1]。脚本家・宮藤官九郎のオリジナル脚本をドラマ『ぼくの魔法使い』や映画『舞妓Haaaan!!!』などでコンビを組んだ水田伸生の手でドラマ化された。「ゆとり第一世代」にあたる[2]アラサー世代の青年たちが、社会問題や恋愛に直面し葛藤する社会派ヒューマンドラマである*1

 

あるツイートみたらすぐ思い出したのがこれ。

 

 

私も所謂ゆとり世代に入ります。

最近の新入社員って入社前から舐めてるって子が増えているような気がします。

友達感覚に敬語使えないっていうのは完全大学のウェイ感が抜け切れてないってことですね。

デッカイ仕事がしたいって具体的にどういう仕事のことなのかな?

これ言ってる時点で阿呆丸出しなので恥ずかしいと思わないのが重傷。

 

取りあえず、この子マナー研修受けたことある?

 

私が社会人1年目の時は2日間に渡る新社会人向けの講習受けたよ。

挨拶の仕方、敬語の使い方、電話応対に接客だとか基本的なことばかり。多少金かかったとしてもちゃんと受けさせるべき。恥を知らないとわからないから。

仕事に関する教育は会社の仕事だとしてマナーは専門家に頼んだ方が賢明だと思う。

*1:Wikipedia あらすじ