莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

意外と知らなかった宅急便サービス事情


f:id:Liuism:20171221115452j:image

どうしよう!!!!

 

 

今年初めてクリスマスプレゼントをオンラインで頼むことにしました。

というのも、今年あげようと思う財布の店舗が一番近くて銀座と自由ヶ丘だったので。

なかなか決まらず悩んでやっと決めました。私が頼んだ物は代引きだと手数料がとられないということだったのでそちらを選択。銀行は振込手数料がとられるからね。

そしたら、引き取り日は朝早くから出かけるよと言われまして。

 

マジか!!!!

 

 

これはやばい、どうする!?

 

 

今回配達してくれるのは

 
f:id:Liuism:20171221120219j:image

クロネコヤマト🎵

 

 

今は便利ですね。

なんか登録するだけで変更出来る!

私の荷物を確認した所、もう最寄りのセンターの方に保管されてました。

変更出来るといっても、早くというのはネットからは出来ないのでお客様センターに問い合わせるように書いてありました。

ちなみに受付は8:00~21:00までです。

 

そんな訳でお昼休みに電話。

最初は音声ガイドに従って選びます。今回の場合は3番。その際、電話の内容を録音されている注意アナウンスが流れてきます。

電話が繋がり、まずは事情を説明。今回は土曜日の時間指定の品物を受け取れないので既にセンターに保管されているので1日早く配達をして欲しいという問い合わせをしました。

ここで注意して欲しいのはまず最初に品物がどこにあるかということです。

追跡調査をしてもらうと今、荷物がどういう状況なのかわかります。

つまり、最終的に一番近くのセンターに届いてないと早く配達してもらうのは難しいです。

次にゲーム類など発売日が決まってるものを早くは受け取れない。 

オペレーターさんから発売日が決まっている物かを確認されました。というのも、早く引き渡しが会社側が厳禁だったりするからです。

配達希望日と時間、名前、住所、電話番号、問い合わせ番号を訊かれて此方の要望に応えられない場合はまた連絡するとのことでしたがメールで変更が完了したときました。更には今はLINEでも確認出来ますし便利ですね。

 

これで無事引き取れるので良かったです。

意外と知られてなかったりすると思うので同じような場面に遭遇した場合参考にしてみて下さい^^