莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

簡単に許される問題ではない

f:id:Liuism:20180107123104j:plain

とある女の子の呟きを見て「あーあーあー」って言うのを見かけました。

 

恋人のスマホ(携帯)を覗く問題

 

彼氏の言い方も酷いなぁと思うけどって感じでね。

あくまでこれは私の一意見というかイメージで語っていこうと思います。

個人的に女性の方がやらかすイメージがある

まあ、聞こえが良いようにいうと不安が募ってそれが膨張して不安感へと繋がっていく。それが耐えられなくなって、ついプライバシーの情報が沢山詰まった携帯へと手を伸ばしちゃうんでしょうね。こうなるのも圧倒的にコミュニケーション不足だと思います。

で、やらかしてしまうのは男性寄り女性の方が多いような気がします。

男も女も病んでいる人は沢山いると思うけど、断然女の方が多いと思う。というのも、女性の方が圧倒的に心配されたい・同情されたいという願望が強いから。

男もいると思うけど、やはり男の構ってちゃんは・・・・・・ねぇ?

女の構ってちゃんも問題ですけど、男よりは許されちゃうっていう世の中だと思いますね。

私が見た女の子はやらかしたのは今回が初めてじゃなかったみたいです。この子ね、どう見ても精神的に病んでいる感じの子だった。見ている感じだと自覚はしてて、病院は行ってたみたいだけど継続してって感じじゃなかったから、甘く捉えているように見受けられましたね。自分で治まっていたから治ったと思ったのかもしれません。

liuism.hatenablog.jp

ちらっと話したけど、精神の病気は治るってことはないので勝手に薬の服用をやめたり定期的に受診してないと悪化します。酷いと取り返しがつかなくなるから、私はもしかしたらこの女の子は最悪リスカや入院とかするんじゃないかなって思いましたよ。今は免れてるみたいだけど。

当たり前だけど、どんなに不安だろうが絶対に無断で相手のスマホ(携帯)を覗くってことだけはしてはいけないと思います。

でもね、とあるアンケートで「見られて困るものはないから言われれば見せる」っていう意見は絶対嘘だろって思いますね。信じられないわぁ。後から何かと言いがかりをつける。

悪いのは彼女だけ?いいえ、彼氏も同罪です

どんなに謝ってもきっと男は「今のお前じゃ信用出来ない」というのは当たり前だと思います。

しかも、今回初めてじゃなかったら余計にね。

やらかしちゃうのは不安からという話をしましたがそれって彼が浮気をしているんじゃないか?と、疑っていた。実際に浮気はしてなくても彼女を不安がらせるようなこともしていたのも事実。1回目にやらかしちゃった時にトコトン腹を割って話し合ってれば防げたかも知れない。病んでる子は束縛がキツくなるだけかもとも思えるけどね。

やったのも勿論悪いけど、やらせるように仕向けて防げなかった彼氏もまた私は同罪だと思いますね。だけど、彼女はそういうことをやる癖があるというのはわかってるからちゃんと向き合わなきゃだめ。

これで彼の信用を取り戻すなんて並大抵のことではない筈。別れる別れないは本人の自由だけど、何回もやるようなら別れた方がお互いの為かなとは思うけどね。何故かというと、もう共依存になる可能性が高くなるから。

あとね、この手の問題はLINEや電話で解決は出来ない。ちゃんと目を向かって話し合いましょう。それさえも拒むようで有れば(作ってくれない)その程度だったってことで終止符打っていいと思う。

 

信用を取り戻して今後どう付き合っていくか

色んな方法があるからこれはそのカップルそれぞれでしょうね。少なくとも、彼女に手を届く範囲にはプライベートな物はおかない方がいいと思います。

全く会わないとはいけなくても会う頻度も落とした方がいいかもね。

いかんせん、彼女が精神的自立が出来ていないから引き起こしている可能性も否めないから。

反省というより、またやらかなさいようにするにはどうすればいいかをちゃんと考えて防止策を提示することが誠意だと思うけどね。

これがちゃんと出来る子は立派な大人だと私は思います。

というのも、仕事でもあるあるなので。

今回見た子はまだ社会人なりたての子だったのでチャンスなんですよね。これを仕事でもし何かやらかした時に柔軟な対応がとれるから。

彼氏側も彼女を怒るんじゃなくて見守るにシフトしてあげるのが一番。

 

それもまた矛盾

SNSは一番自由に表現しやすい。

だからね、結構SNSに書いてあることが本音だったりする。

それが意見なのか、悪意なのか。人それぞれとらえ方は違うと思う。

「私達のやり取りを見てそれに関しての意見が悪意に感じた。幻滅した。だったら、面と向かっていうべき」と、嘆いている子がいてそういうこの子も面と向かって言ってはいないので矛盾している。この子がちゃんと言ったなら多分、報告のツイートみたいなものをすると思う。

大体、本人に直接言いたくない(問題起こしたくないから)遠回しに言うのだから、きっと言った所で反論するんだろうなぁ。これ1つスルー出来ないようであればSNSは向いてないからやめた方がいい。

そして、大抵そういう指摘はビンゴ率が高い。

悲しいことだけど。大人の対応をするなら「そういう考えもあるんだな」で受け流す程度が得策。

捕らわれてばかりだと更に自分を苦しめるだけだからね。