莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

覚悟が必要な社内恋愛

f:id:Liuism:20180326210721j:plain

春は新しい出会いの季節。

新社会人になられる方で新しい恋の出会い、ズバリ職場恋愛に期待してしまう人も多いのでは?

流石に学生と社会人の恋愛って違うものですからね。何気なく接してて職場で恋が芽生えるのは今時珍しくないです。

 

そんな私も職場恋愛というのを体験しました。今だから言っちゃうけど。スリルがあるっていうのは本当ですね。まあ、私の場合は会社では無いし、元々出会いのない職種だから結構職場結婚も多いんですよねぇ。私の元先輩も職場結婚でした。

新社会人1日目で女性の先輩に訊いてもないのに「実は私、結婚してるんだよー。○×さんって私の旦那なの」って言われて驚いた。

15歳ぐらいは年齢差あったのかな?

その先輩、可愛くて面白い人だったけど、妊娠発覚前なのかわからないけど私が異動してからすっかり接点がなくなり、割と社内を引っかき回して子供産まれて辞めちゃいましたね。恐らく専業主婦になったのかな。仕事出来る人だったし、私の唯一の女性の先輩だったからなんだかなぁって感じでしたね。

 

でも、正直な所いうと職場恋愛はあまりおすすめしないです。

兎に角、ドライな中学時代の友達が同い年で新社会人になって2週間ぐらいで付き合い始めて今でも恋人関係が続いているのにびっくりだけど。そろそろ結婚するのかなぁとも思ったりする。

私が好きなDJあおいさん*1が挙げている社内恋愛の掟は流石としかいいようがないです。

 

【社内恋愛の掟】
1.仕事中は『他人』であること
2.仕事中は決して『女』にならないこと
3.社会人としてプロフェッショナルに徹すること
4.一緒に出勤退社をしないこと
5.同じ日に有休等で休まないこと
6.会社の近くでデートをしないこと
7.勤務中のランチ等も別行動にすること
8.社内での人間関係に口を出さないこと
9.プライベートでも仕事を優先する こと(させてあげる)こと
10.結婚が決まるまで誰にも言わないこと、悟らせないこと*2

要は仕事とプライベートをきっちり区別つけろよって話ですよね。

私のフォロワーさんはそもそも職場恋愛が禁止らしくずっと隠してたそうです。でも、きっとバレてたと思うけど。もう2年の付き合いらしくずっと半同棲をしていてこの度めでたく同棲をSTARTさせたそうです。 割と私の周りの年齢の近いフォロワーさんって結婚前に同棲始める人多いなー。私はやっぱり婚約してからがいいかなって思ったり。それはある方の動画を見て思ったのですがまた別の話で。

 

私も周りにバレないように徹底しましたね。

けど、別にお昼一緒に食べるとか不自然じゃないし、一緒にちょっと遠くへ買いに行ってたりしてたな(笑)。ただ少し職場の出るタイミングをずらすなど工夫はしてました。

あと、仕事終わりにちょっとご飯食べに行く時も待ち合わせ場所を遠くにするとか。

なんと言っても別れた時が本当気まずい&面倒で仕事しずらくなっちゃうのが怖い。仕事しない訳にもいかないし、別れたからって転職はちょっとね。私の場合、元彼が元々転職するということだったので途中から職場恋愛→近距離恋愛になってたので助かりました。

これらのルールを全部守った方がいいとは思わないけど、やはり公私混同はしてはいけないとは思います。恋に溺れすぎると天罰が下るぞ、みたいな。

 

恋愛が得意ではない人は社内恋愛は大変だからやめた方がいいぞ。

*1:一般人の主婦の方。独自の恋愛観が反響を呼び沢山のフォロワーがいる。書籍も出しており、その恋愛アドバイスの鋭さは的確。

*2:DJあおいのお手をはいしゃく『社内恋愛のルール』より