莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

1人暮らし=全てこなせているという訳ではない

f:id:Liuism:20180328235141j:plain

とら婚さんの『実家暮らし』『1人暮らし』の意見、この中の人の書き方がちょっとどうなのかな?って思う。

この文面の書き方だと『実家暮らしの人は1人暮らしの人に比べては自立していないので選ばれない可能性がある』ニュアンスに捉えられる。アラフォーになってまで家を出ないとなるとそう感じてしまうかもしれない。

ただ、私は1人暮らしをしているからって全てちゃんとこなせているという訳ではないと思う。洗濯や掃除は別として食の部分は仕事で疲れているから外食や出来合いの物で済ませてしまう人だって少ないと思う。それに引っかかっているのは実家でちゃんと家事をしている人は1人暮らしの人に比べたらみたいな発言も気になる。

もしかしたら、1人暮らしを長年している人はうんうん頷くかもしれないけど、この中の人の仕事から考えると本当はそう言ってはいけないのでは?って思う。中には本当は家を出たいけど出られない理由を抱えている人だっている。

私は1人暮らしをしたことがないからって必ずしもデメリットだってその考え方は違うと思う。それは一緒に同居する人と力を合わせてやっていけば何とかなると思うから。そこで×にすると狭まってくるのでは?