莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

ファンデーションの塗り方

f:id:Liuism:20180415074857j:plain

メイクする時に欠かせないファンデーション、皆さんはどんな風に塗っていますか?

フォロワーさんが新しいファンデを買って水分が多いファンデーションだったので(これだけ聞くとRMKのジェルクリーミィーなのかな?と予想。使ったことないけどツヤ肌メイクに人気だから)、BAさんからブラシ塗りを推奨されたそうです。

けど、なんかべたべたしているということなので・・・・・・ちょっとブログに書こうかなって。

 

私が初めて使ったファンデーションはパウダーファンデーションでした。

パウダーファンデーションって大体薄いスポンジがついてて、そのスポンジに適量つけてお肌に伸ばして塗るのが一般的ですよね。一番楽や。

 

が、しかし。

 

量の調節がいまいちよくわからないですよね。自分でこれぐらいかなと思ってつけてみたけど、実際は厚塗りになっているとか。

 

時が経って私のメイクするきっかけを与えてくれた

f:id:Liuism:20180415080214j:plain

美容Youtuberみきぽんがリキッドファンデーション使っているのを知り、

 

「私もリキッドファンデにしてみよう」←単純

 

って所からリキッドファンデにしたのがきっかけでパフ以外で塗るという方法を習得しました。

 

そこから学んだことといえば・・・

 

パウダーファンにはブラシ必須、リキッドやクリームならブラシとスポンジを用意せよ

 

です。

 

私はBAさんでもない、ただコスメ好きな女の1人にすぎないから独断なのですが色んなファンデーションある中で一番カバー力が低いファンデはパウダーだと思う。一番素肌感に近くて刺激も低いっていうのがメリット。あとは単純につけやすい。

だからこそ、なのかな?

パウダーファンデはブラシ推奨したい。くるくるとブラシにとってパウダータイプのプレストパウダーを乗せるみたいに顔につけて欲しい。

ぶっちゃけ、パウダーファンデ向いているのってオイリー肌の人だと思うんだよね。特に乾燥肌の人は。ブラシでとる方がまだ量の調節しやすい気がします。

 

リキッドに関しては指で伸ばしてからスポンジで叩き込むってズボラな人も多いと思います。確かに一番早い。

でもね、やはり幾らスポンジで叩き込んだところで塗っている所と塗っていない所は目立ってしまうと思うので二刀流がいいと思います。

ブラシでうすーく伸ばして塗って、かるーくポンポンと湿ったスポンジで叩き込む。

水分多めのファンデーションは叩き込みすぎるとスポンジが吸ってしまうので注意。

リキッドファンデは出し過ぎに気を付けて下さい。

 

道具を使っただけでもベースメイクってだいぶ変わりますよ♪

ブラシやスポンジ、是非使ってみて下さい!