莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

素直に言えた自分いいね!

f:id:Liuism:20180425001225j:plain

間違った言葉で使った子の呟きに引っかかったので呟きをしました。

一体、どういう内容だったのか?

その子は絶賛就活生。クラスメイトと就活の状況の話をしていて「もう私内定4個出たよ~。これからも就活は続けていくつもり。最近は結果が出て就活って楽しい♪」と言った呟きでした。

別のフォロワーさんが違いをわかってないので説明してあげました。

 

もしかしたら、私の呟きにエアリプしたつもりなのかな?と思ったのでしょうか。

その子から反応がきました。

内容が「内定と内々定の違いは私も友達もちゃんとわかってますし、学校や企業でもそこのフォローとかはちゃんとしてくれてます。学校には書類を提出するように言われているんです」といった内容でした。私は内々定を出た経験がないからわからないんだけど(そもそも、今の就活生の子達って売り手市場だから就活のハードルはかなり下がってきてるのよね。私の時は就職氷河期って時代だったので)、もうどこからもらっているのかを知って大学の評価として使いたいんだよな。

 

このリプでそれぐらいわかるよ?

どこの大学もガイダンスでちゃんと説明しているでしょ。

えっ、馬鹿にしてる?って正直思っちゃいました。

多分、この子は私が内々定と内定の意味がイマイチわかっていないんじゃないか?と思ったのでしょうね。

 

そうじゃなくて、私はこのタイミングで『内定』という単語を使うのはおかしいだろ?ということと、内々定を4個もとった♪って自慢はやめなさいってことが言いたかった。

 

就活楽しいな♪って言っている時点で、この子長続きしないタイプの子かもしれないなとも思いましたね。内々定出た1社で就職するなら「まだ正式ではありませんが内々定が出た第1志望の会社に就職することになりました」で報告すればいいんじゃないかな。これからの子だってまだまだいるし、既に病んでしまっている子だっている。浮かれたくなる理由はわかるけど、自慢にしか聞こえないから賢い子なら言わないだろうなぁって思いました。

 

こういう子ほど読んで欲しい、見て欲しいのが『何者』『何様』ですね。

 

何者 (新潮文庫)

何者 (新潮文庫)

 
何様

何様

 
何者

何者

 

www.buntadayo.com

この方の書いた感想ブログが面白かった。

そこまでは思わないけどわかりやすい説明かなって思いました。

映画の方、私も観に行ったのですがこの世代の感じなので共感得ることが多かったですね。わかる、みたいな。ここまで病んではなかったけど。

結局、地上波でもまだやってないですね。そろそろやったらどうなのだろうか。

 

ともあれ、私は彼女にお節介かもしれないけど忠告でそれ以上の呟きはしない方がいいですよと勧告をしました。上手くいってない人からしたらいい気はしなくて僻むからね。返信不要と添えて。

別に間違ったことをしたとは思っていないのですが、なーんか引っかかっちゃったんですよね? 

利口な子なら言わなくても察せる気がするんだけど、やっぱり彼女にはちゃんと説明してあげた方が良かったかもしれないと。

元々、そんなに絡んでいる方ではなかったですし、無理に繋がる必要ないかなと思い迷ったけど人捨離をすることにしました。

すると、体が少し楽になりました♪

ameblo.jp

 

愛香さんの真似をして「素直に言えた自分いいね!」

この日は晴れ晴れとして仕事もいつも以上に頑張れました。

言葉の使い方ってとても大事。

そして、自分の感情に素直に従うと心が軽くなるので是非皆さんも自分にいいね!してみて下さい^^