LOVE YOU ONLYに涙
今、Twitterで特に話題になっていることといえば、
TOKIOの山口くんの強制わいせつ事件ではないでしょうか?
長くなりますし、色んな意見があると思うのであくまで私はこう思うよって感じで折りたたんでおきますね。
Twitterだと鍵かけてないのでこの件のことをいうとすぐ誰かにかみつかれそうです(というか、そういう人を見た)。
この事件を最初に発表したのはNHKのようです。
というのも、NHK教育テレビEテレで山口くんがRの法則のMCをやっていたから。
突然番組が終わったこともあり、どうやら呼び出した女子高生というのはRの法則に出ていた女の子なんじゃないかと濃厚説。
現時点で発表されている事件の経緯
自宅で女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして、強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されたTOKIOの山口達也(46)が26日、都内で会見した。山口は2月12日から1カ月半近くたった3月下旬に警察から連絡があったため報告が遅れたと会見で説明した。
事件は25日の夕方、NHKが第一報を報じたことで発覚した。会見で、発覚しなければそのまま活動を続けていたかと問われた山口は「大人なので、活動するにも事務所と相談していたと思う」と言葉を選んだ。さらに「隠蔽できるならしていたのか」と質問されると「隠蔽ということはあり得ないと思う」と強調した。
事件発生から期間が空いたことについて法曹関係者は「警察は被害者の女子高生らから調書を作成する際、未成年ということもあり十分な時間をかけたのでは」と指摘した。騒動当時、山口の自宅には女子高生と友人の2人がおり、そのことから警察は複数人から事情を聴き1カ月以上かけて裏付けを進めたとみられる。
今後の検察の判断は示談が成立し、被害届も取り下げていることから起訴はされず、起訴猶予処分となる可能性が高い。ただ、酒を無理やり飲ませていた場合は未成年者飲酒禁止法にあたるため、強制わいせつとは別の捜査が続くことになる。飲酒を勧めたか聞かれた山口は「それはないと思う」と答えたが「捜査中なので詳しいことは話せない」とも付け加えた。
山口くん、もしTOKIOの席が有るなら・・・といっているけど、リーダーからは彼にはそんな席がない・30年連れ添った仲でも信じられない・一番筋を通す男だと思っていた・裏切られた(メンバーに事情説明が直接なかった/隠していた)と断言してますね。
ツアーや記念のアルバムも出そうとしていたけど、ベースの山口くんがいないと音楽活動は厳しいってことで長瀬くんが音楽は休止って示唆していますね。無期限の謹慎処分にもなっていますし、TOKIOが音楽番組に出られなくなるのは寂しい。バンド形式でジャニーズがやったのはTOKIOだし、それを引き継いだのが関ジャニでしたからね。
個人的にはTOKIOカケルは山口くん抜きでもやって欲しいんですけどね。あれは後輩ジャニーズをピックアップしていたので。
最近だとデビューしたての紫耀くんに時計をプレゼントしてたんよ。
あの回は良かった。
山口くんは離婚の理由もあまりいい方ではなかったし、酒癖があまり宜しくないって事も風の噂では聞いたことありました。
そして、彼が1月にアルコール依存症が原因で入院してたことも公表されました。
で、2月12日に退院したそうなのですが・・・・・・
甘いよね
全然違うとはわかってはいますが、ちょっと似てるかなと思う禁煙外来。これに通っている、通ったことがあるって話を聞くと成功する確率は果てしなく低いです。ましてや、ヘビースモーカーとか並大抵の精神力を持ってないと我慢できない。
アル中は立派な病気なんだから、常に目を光らせてないとダメだと思います。 特に退院直後なんて危険でしょ。大人な山口くんもですが、それを野放しにしてサポートしてあげなかった事務所側も責任があると思いましたね。一人でなんてやっていけないよ。
彼を精神的にサポートしてあげられるのは仲間であるTOKIOのメンバーだよな・・・。
本当にお酒を呑んでいなかったら問題は起こらなかったのか?
呼び出した時に既にお酒呑んでいたら・・・って疑問点はありそう。
山口達也の記者会見。誰の立場に立って見たらいいのか分からない。
— from.310 (@from_310) 2018年4月26日
アルコール依存症の自覚や診断はないようだが、病気のグレーゾーンが見え隠れしている。
精神疾患の病名がつく前、つまり治療を始める前に、人生を壊してしまうようなエピソードが起こる怖さを感じる。
精神の方の場合、自分から進んで精神科行こうって思う人の方が少ないです。何故なら、変なんてこれっぽっちも思わないから。流石にやばいなぁってなった時はもう結構酷くなっているってパターンも少なくないです(例えば、幻聴が酷いとか)。おかしいと気付いてあげられるのは当事者と普段よく接している人間が一番わかっている。
だから、自らって凄く稀だと思いますよ。自身のことがよくわかっている人、既に知識を持っている人でしょう。
夜は危険が伴うことを忘れない
被害者の女子高校生が部屋に行ったことを早速叩くネット民が噴出しているようだけれど、何なの?バカなの?芸能界駆け出しの子が、30歳も年上の芸能界の大先輩が家に呼んでくれたら100%行くでしょ?「(人として)仲良くなって色々と教わりたい!」と思うし、逆に嫌でも逆恨みが怖いから断れないよ!
— 勝部元気 Genki Katsube (@KTB_genki) 2018年4月25日
女性による「私なら家に行かない」「私なら断る」のような、机上の空論によるマウンティングもやめてください。被害者はあなたでは無いし、そもそも相手は年齢も知名度も社会的権力も腕力も圧倒的に上の存在であり、思うように意思表示出来ないのが普通です。
— 勝部元気 Genki Katsube (@KTB_genki) 2018年4月25日
20時過ぎに男の部屋に行く女子高生の危機管理が甘いとかそれを許す親もどうかしている
— あおい先生 (@DJ_aoi) 2018年4月26日
という意見が氾濫していてこわい
しかもそれを女性が言っているのがこわい
お気を確かに、と思った
叩く、とまではいかないけど、信頼している仲のいい大人の家に遊びに行く。これはあると思う。
が、引っかかるのがこれが20時に呼び出しているってこと。先輩とはいえど突然大の大人がこの時間に呼び出すってのはどうなのかな。
男ならまだしも女の子だよ?
親に相談して「山口さんなら仕方ないわね~」って送り出したのかな?
譲歩してご飯食べに行くのを許したとしてもそれが自宅。
うーん、やっぱり引っかかる。
大先輩から話を聞きたいなら普通に外でご飯で良くない?
個人的に女子高校生が人生の話を凄く聞きたい!って思うのは少数派だと思いますよ。
知名度がある、社会権力に逆らえない・・・・・・、こういう時どうすればいいのか?支えてあげるのが親だと思う。
たらればとは?
《「もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)」の意》事実とは無関係な過程の話。また、事実とは異なることを仮定してする後悔。してもしかたがない話という意味で使われることが多い。*2
ちょっとこの勝部さんって人のたらればのニュアンスは微妙に違うような気もするんだよな。
ちなみにこの勝部さんって人は恋愛評論家・社会起業家らしい。凄く簡単に彼の会社の説明すると、働く女性がセクハラやパワハラなどで働きにくくならないように会社にどういう教育をすればいいか教えている会社って感じでした。全然知らない人だったけど、ニュースのコメンテーターとしてもTV出演経験あるようなので全くの無名って訳でもないみたいですね。
あおいさんもな・・・・・・、それはもう少し年齢が大きくなった女の子に対していう台詞かなって思う。そこはやっぱり、どういう育て方をしていたかってところだと思う。あまり干渉しない緩い感じの人ならOKしちゃうだろうし、厳しい方針だったら家ならちょっと・・・ってなると思うよ?
「男の家に行かせた親も悪い!」と、批判の矛先が被害者女子高校生の親にまで延焼していて、マジ地獄過ぎる。どんだけ加害者を擁護したいんだ。ちなみにちょっとでもリスクがあることを禁じて子供の自由を奪う親を何て言うか知っています?えぇ、もちろん「毒親」です。
— 勝部元気 Genki Katsube (@KTB_genki) 2018年4月26日
それで毒親呼ばわりされる筋合いないし、その家庭の方針なんだからケチつけてはいけない。
男なら大丈夫!って訳ではないけど、現状ではやはり圧倒的に女の子の方が危ないと思う。
年齢が離れている、普段からお世話になっていてとても信用出来る。ですが、相手はそうであれ独身の男性。下手したらキス以上のことをされていたかもしれない。性欲は全く無いですって否定するのは難しい話だと思います。この業界ですし、もしかしたら、元々下心だって持ってたかもしれない。
危ない方向へ進まないようにするのも親の役目だと思う。
20時に遊びに行くな、という訳ではなく、自分で見れない以上は他の大人がいる範囲で遊ぶなり、ご飯食べに行くべきなりするのが妥当。独身の家に入るというのはそういうことがあってもおかしくない。100%あり得ないと言い切る方が難しい筈。
ぼくも高校生ですが、正直その年齢で2人もお子さんがいる方の事を男性としては見ていないです。番組でお世話になっていたらそれなりに信頼関係もありますし。学校の先生や親戚のおじさんや友達のお父さんと同じで「警戒する対象にもなっていない」場合もありますよ。 https://t.co/VOAaqYIG2W
— 春名風花🍔6/9-6/18 偏執狂短編集Ⅳ (@harukazechan) 2018年4月26日
保護者を責めてる人もいるけど
— 春名風花🍔6/9-6/18 偏執狂短編集Ⅳ (@harukazechan) 2018年4月26日
その年齢差だと、うちの親とかも
自分のかわりに打ち上げの保護者として付き添いを頼むこととか良くありますよー
いってきまーす! https://t.co/0yiKy1TTTI
だから、はるかぜちゃんの言い様もわかるんだけどね。
学校の教師だって人間なんだから悪いとはわかっても生徒に手を出した人だって沢山いる。寧ろ、30歳差恋愛も珍しい方ではありますが、Twitterで実際見ましたので何とも言えない・・・・・・。今回の場合、相手の女子高生は娘ぐらいの年齢ですもんね。ちょっと勘違いしすぎた部分があったのか。
悪いのは当然当事者だけど、被害者にも隙があった
山口達也さんの事件について書きました。ネットでは被害者叩きが起こっていますが、被害者は1ミクロンも悪くない理由を述べています。また、女子高校生を対象にした性犯罪が起こるのは、社会による性的な記号化が根底にある。大人が子供を搾取する社会に未来はありません。https://t.co/yxCW0LS6Jj
— 勝部元気 Genki Katsube (@KTB_genki) 2018年4月26日
ネットで被害者を叩いているというけど、その叩きっていうのは人によってはニュアンスが違うような気がする。
「20時に女子高校生が出歩くなんて珍しくないし、悪いことじゃないだろう」という人がいるように(勝部さんもどちらかと言えばそっちなのだろうか?/あおいさんは肯定派のように見えた)「女子高生二人が20時から独身の男性に出入りするのはちょっと・・・」って人もいる訳です。勝部さんの書かれた文を見ると後者の人の考えが悪いって決めつけるように捉えることも出来るなぁと思いました。この人、呟きとか見ると評論家な割には自分の主張ばかりだなぁって感じ。新しい造語やグラフなどあって結構わかりやすいんだけどね。
あくまでもこの人は自分の意見はこうだよってことを言えばいいのだけど、押しつけている感じもあるので私はこのタイプの人は苦手。呟き方もちょっと馬鹿にしているように捉えちゃう。自分で真実は本人しかわからなくて所詮外部は他人なんだからとやかく言う筋合いはないだろうって言う割には結構言っているので矛盾しているように見受けられました。
私はあくまで99%は当然加害者が悪いと思っています。お酒を理由にするなんて論外。もういい大人なのだから子供のような言い訳は通用しませんよ。
しかし、やはり未成年の女の子が夜から独身の男性に出入りとなったらどんな人物であれ、のこのこと入っていくのは世間としてはあまりいい風には捉えられないと思います。被害者の子は確かに悪くはなく、こういう危険もあるから気を付けてと諭さなかった親に責任にも多少なりとも責任はあると思います。送り出したのは親なのですから。
被害者の子はなんでこんな時間なんだろうと疑問に思ったのかがわかりませんが、隙がなかったと断定は出来ないのでそこだけは隙があったのかなと思いました。
結局の所、山口くんが女子にキスをしたという事実以外は割と曖昧な所がありますね。
付き添いの女の子がどうしたのかとかわからないし。
そして、被害届は取り下げられ、示談ということで一応は終わらせてしまってますからね・・・・・・。
もしかしたら、これ以上のことは触れられない可能性だってある。
兎に角、山口くんはもうアイドルに戻れないかもしれない。
それぐらい愚かなことをした訳だから色んなことで反省をして誠意をしっかり示して欲しい。
何年かかるかわからないけどまた大好きなTOKIOの姿を見たいです。
テレ東音楽祭2015 TOKIO LOVE YOU ONLY
あくまでも私の思ったことをモヤモヤするからちょっと書いてみたって感じなんですけど、Twitterだけでも色んな意見が飛び交っているからどっちが正しいってことはない。ただ共通しているのは起こしてしまったことを変えることは出来ないということですね。
今回の女の子の心のケアが心配です。
どうか、TOKIOまで憎まないで欲しい。