莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

ゲームと私と思い出

今週のお題「ゲームの思い出」

 

お久しぶりです!

暑くなりましたが皆様体調は大丈夫でしょうか?

西の方では災害もありましたし、こまめに水分補給をとって体調に気を付けて下さい。

1日も早く復旧することを願っています。

 

さて、久しぶりの更新になっている訳でありますが・・・・・・

色々書きたいこと沢山あるけどどうしようかなと思ったら、久しぶりにお題に答えてみよう思います。

あ、ちなみに更新しなかった理由は色んなことをやっていたからです。

毎日楽しく過ごしてますよ。

時にへこたれることもあったりなどマイナスな気持ちにもなったりしましたが、彼の暖かい気持ちのおかげで日々乗り切ってました。

 

それでは続きでゲームの思い出を語りますね♪

今回のお題は『ゲームの思い出』

1つに絞るのは難しそうなので色々語ろう。

 

 

 

プリンセスメーカーシリーズ

ある程度年齢いった男性の方なら知ってるかな?

プリンセスメーカー、通称プリメ。

作品によって微妙に設定が違うのですが、ベースとして一緒なのは娘を10歳~18歳の8年間育てるというゲームになります。

プリンセスメーカー 夢みる妖精

プリンセスメーカー 夢みる妖精

 

私が初めてプレイしたのが此方のプリゆめ。

プリゆめの娘は朝露から生まれた妖精なのですが『人間界のプリンセスになりたい!』という純粋な夢を持っています。妖精の女王は反対していたのですが勇者である主人公に娘を託し、主人公は純粋な娘を憧れのプリンセスにするべく一生懸命育てると。

ちなみにこの主人公の声がゆかなさん。

めっちゃ可愛いんですよ。

娘にも色々状態があったり、ライバルが多かったり面白かったです。

プリンセスメーカー2

プリンセスメーカー2

 

2は一番難しかったなぁ。

戦闘が加わったり、娘を見守るのが星座達なのですがちょっと怖いなぁと思った。

プリンセスメーカー4(通常版)

プリンセスメーカー4(通常版)

 

恐らく一番やりこんだのは4です。

娘が水樹奈々ちゃんなんです!

ライバルの女の子達もとても可愛いんですよ。

娘と結婚するキャラクターとの恋愛イベントなんかも結構萌えたりしますしね。

ときメモもだけど私の初めてのギャルゲーがプリメでした。

 

ポポロクロイス物語シリーズ

ポポロクロイス物語

ポポロクロイス物語

 

私が初めてプレイしたRPGゲームです。

元々は叔父さんが持っていたゲームで出会ったのは随分小さい時。やり方がわからないので叔父さんゲームをしている所を見てました。叔父さんにめっちゃゲームをやって欲しいと頼んで見てて、もう少し大きくなったら自分で1回やってクリアしましたね。

大きなお話としては、ポポロクロイスの王子であるピエトロの10歳の誕生日に王家の宝物『知恵の王冠』がガミガミ魔王に盗まれる所から始まります。

無事に知恵の王冠を取り戻したものの、死んだと思っていた母・サニアが実は生きていた。しかし、魂はこの世界ではなく闇の世界にあることが発覚。ピエトロは仲間達と協力してサニアの魂を体に移す為、旅に出るがその現況となった氷の魔王と戦うことなり・・・・・・。

闇の番人の館のあの音楽がトラウマです。

あれ、めっちゃ怖いよ。

けど、負けずに頑張った思い出があります。ガチで泣いた。

ポポロクロイス物語2

ポポロクロイス物語2

 

ポポロでやりこんだといえば2です。

もう18年も前の作品になるのね。

PSPで移植もされたけどかなりあっさりになっちゃっているので、スイッチでいいからしっかり移植して欲しい。

2に関しては3部構成になっていますね。番外編に当たるポポロ―グより後の話で12歳→15歳って感じです。

ズバリテーマは『愛』

ピエトロとナルシアの恋の行方、 種族の問題とか話がとても濃いです。

 

遙かなる時空の中で3~十六夜記~

遙かなる時空の中で3 十六夜記

遙かなる時空の中で3 十六夜記

 

私の初めての乙女ゲーがこれでした。

FDっていうwwww

PS2の方は将臣・九郎・銀が恋愛END見れて、それ以外は十六夜ENDだけっていう。

これでヒノエにめちゃくちゃハマって乙女ゲー大好きになったのです。

未だにこっち買えてない。

ちゃんと買う気はあります。

 

Starry☆Sky~After Spring~ 

PC版の方が出てこない。

まさかのこちらもAfterシリーズからっていうww

あとでPSP版で無印もプレイしましたよ。

これが発売された当時、ゆうきゃんが主人公だった作品

俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 のヒロイン・桐乃が楽しそうにPCのギャルゲーをやっていたのですよ。それがPCでして、何故か私もPCの乙女ゲーやりたいなぁと思ってよし買おうと決めたのが後春でした。

ここで魚座彼氏で、杉田智和さん演じる七海哉太が大好きすぎてとんでもないことになります(笑)。

今でも哉太大好きです。

余談ですが、今お付き合いしている彼も魚座彼氏なんですよ~。これって凄いね。

 

黒と金の開かない鍵

NOISES 黒と金の開かない鍵。公式ビジュアルフ (SweetPrincess Collection)

NOISES 黒と金の開かない鍵。公式ビジュアルフ (SweetPrincess Collection)

 

最後になりますが此方は私が初めて買った18禁の乙女ゲーになりますww

大学生になって解禁されたので憧れの18禁ゲームやってみたいなぁと思った時にアニメイトで見つけたのがこのゲームだったのです。

あまり評価は高くないけどエロはかなり濃いよww

このゲームで結構耐性ついたのかもしれないww 

 

 

***

 

 

なかなか濃い思い出だったかな?

一部に過ぎないけどオススメのゲームとか紹介出来たらいいなと思います。