莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

my grandfather and grandmother

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

今日は敬老の日ですね。

私はもう父方も母方も祖父母は亡くなっているのでもうずっと敬老の日とは縁がないです。利用者(さん)が高齢なので祖父母感覚でもおかしくないのかなって感じですが。

 

父方の祖父母は同じ関東圏内には住んでいたのですが、会った回数は少なかったような気がします。

思い出といえば、父方の祖父母はずっと埼玉の春日部に住んでいたのですが、叔母夫婦が祖父母の為に千葉県の御宿に家を建てて何年か住んでいました。田舎だったので星もよく見えて、いとこと一緒に泊まったりして遊んでましたね。そこの思い出が強く残ってます。

 

どちらかといえば、私は母方の祖父母方が思い出が強いです。

それもその筈。家から祖父母の家は歩いて15分くらいで着いてしまうので。

私が保育園に通っている頃までは、母も働いていたので迎えにきてくれるのは運転が出来る祖母でした。当時、私はまだ保育園に帰りたくない(友達の殆どはまだ残っていたので)とずっと思ってましたね。母が帰ってくるまではゲームをして遊んだり、祖母が用意してくれたお菓子を食べてました。場合によっては祖父母宅でご飯を食べてました。

土日で祖父母宅に泊まることも多く、祖父とは電車でよく横浜に行ってました。小さい頃は近くの公園とか。

 

全員亡くなって悲しかったけど、一番悲しくて大号泣したのは母方の祖母でした。父方の祖父、母方の祖母と2年連続で亡くなったのですが、正直父方の祖父の時は物凄く泣いているってことはなかったと思います(多分)。初めて骨を拾ったのが祖母だったからというのもあるかもしれません。

母方の祖母はとても大事にしてくれたので事実を受け入れるのに時間かかった覚えがあります。当時、中学生だったな。大学時代に母方の祖父も亡くなったのですが此方も亡くなったって信じられなかったな。

f:id:Liuism:20180917170733j:plain

樹木希林が亡くなりましたね。

顔とか全然違うけど、何だろう?

ちょっと言うことが母方の祖母に少し似てて、祖母のことを思い出して泣きたくなってしまいましたね。

樹木希林・・・・・・いい女優だったなぁ。

 

これを書いてたらアルバム見返したくなりました。