莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

おかえり あいふぉん

 

f:id:Liuism:20181027091011j:plain

liuism.hatenablog.jp

 

先週だっけな?

 

遂に

 

iPhone 8 plusが帰ってきたよー!!!!

 

ってことで過去記事と重複する部分もあるけれど、追記に修理を経ての感想を書いてみます。

これから修理出そうかなぁと思った人の参考にしてみてください。

保証をとるか、即修理をとるか

修理方法は3つあるよという話をしたことがあります。

3つ?ってという方は過去記事読んで下さいね。

他の方のブログとか読んだけど、持ち込んで保証してもパーツの取り替えとかあるから万単位は取られるみたいです。

やはり、なんだかんだで金銭的にも安心出来る修理出来るApple製品を扱っている店舗かカスタマーセンターのどちらかにお願いした方が無難かなと思います。

 

代替機を借りる時、返却時の注意

携帯ショップの人、代替機って言えない人結構いるんですね。

『だいたいき』ってこっちが言っているのに『たいがえき』って言ってた。

とまあ、連絡がとれないと困るからってことでauショップに借りに行きました。

地元ショップで買ったのですが平日だと仕事の関係で間に合わなかったんですよね。

そこがデメリットではあるのですが、やはり最終的に地元ショップの方が良かったという反省をしました。今回は職場の隣駅のモールに入っているauショップで借りました。その時に回線をまた元に戻す必要があるのでiPhoneのSIMを忘れないで下さいねーとだけ言われました。

修理からiPhoneが帰ってきたのですが、早くアプリゲームがしたくて起動しました。

最初からやり直しになるので普通に立ち上げてやりました。

で、次の日に返却。

まあ、ここのショップは受付案内の女性が非常に無愛想で「よくこの仕事やってるなぁ」と思うぐらい印象が悪い所ではありました。

 

最初に書類を見せるように言われました。確かに代替機を借りてる時に壊したらお金払ってもらいますよ~とかいつまで借りますよ~と言ったような書類の控えをもらったのですがそれを持ってきてとは言われませんでした。

そしたら、本人確認をさせて下さいとか言われて草。

いやいやいや、おたくらそういう説明してなかったんだから「説明不足で申し訳ないです」の一言ぐらい言えないの!?

次に確認の電話させて下さいと言われて嫌~な予感。

「わかりました。お客様に確認してみます」みたいなことを言われ、新しいSIMを取り出す。

 

「えっ?持ってきたこのIPhoneのSIMを使わないんですか?」

「このSIMはもう使えないので破棄します」

「どういうことですか?」

「此方の伝達ミスで申し訳ないのですが、このままだと新しいSIMを発行しないと使えないんです。機種変更した、という扱いになります。大変申し訳ないのですが来月の時に機種変更代金を上乗せして頂くことになります」

 

はああああっ!?

ふざけんな!?

 

もうね、本当は色々言いたかったのですが負けてしまいました。

これ以上関わりたくないという気持ちの方が強すぎて気持ち悪くなりました。

はっきりとは言わなかったけど、私が勝手に起動して設定したからいけなかったの?と思いました。

終わったらもうスタッフの顔を見ずに怒ってでましたが。

いつも買っているauショップのスタッフさんは、とても丁寧に親切に教えてくれるのでショックでしたね。そこが地元とか大きなモールに入っているショップの違いかもしれません。

ちゃんとしている人もいるんだろうけど、私にはどうやら合わなかったみたいです。

取りあえず、戻ってきたら注意です。

 

品質は良いが、それ以外のサービスは微妙

一番やはり気になるのって修理出してから手元に戻ってくるまでどれぐらいかかるのかって問題だと思います。

私の場合、連休もあったからかもしれませんが、多く見積もって2週間ほどはかかると思って出した方がいいです。

手元に戻ってきたからアンケートお願いしますってメールがきたんだけど、1000字記入出来る欄見逃して悔しい思いをしました←

 

とまあ、話を元に戻しますね。

集荷にきたからってすぐ修理開始!とはならないんですよ。

実際、そのカスタマーセンターに届くまでで5日ぐらい使ってました。そこから技術者の人が診断→修理という流れになるのですが、まあこの診断時間も長いんです。

Appleは今自分の修理出したiPhoneにそれぞれNo.があってそこの追跡番号を入力すると今どんな状況はわかるようになってます。毎日チェックはしてたんですけど、その診断というのだけで1週間以上かかってそこの所が全然動きませんでした。

「修理を始めます」となったら1日で終わって、次の日辺りには発送されて届いたってなってました。

 

戻ってきた商品の品質は良かったけど、サービスケアはあまりよくないなあと思いました。

しかも、引き取る時に代引きで修理費&送料を支払います。

そう、Androidと違ってiPhoneってお金払うんですよ!!!!

どんどん商品出すより、元の品質を高めて欲しいですよね。

 

おまけ

ぶっちゃけ、auショップで買ったガラスフィルムは高い割にはそんなに質良くないと思いました。

次買い換える時は絶対つけないでもらおう。

だって、お金勿体ないし。

 

 ちなみに今回、妹の不注意だったので私はお金負担しないで払ってもらったのですが(機種変更の料金は払うことになったけど;)、新しくガラスフィルムを用意してもらいました。

この極みシリーズ、ちょっとお高いけどおすすめ。