莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

大人な考え方

f:id:Liuism:20181028121806j:plain

女の子の可愛いわがままは許されるけど、自分のことしか考えていないような悩みは自分に原因があるよってわかってない子結構いるんだなぁ。

ということで、ちょっと気になった質問に回答したのでそれを補足的な考え方を述べようかなと。

 

 

彼氏と遠距離恋愛、会えなくて寂しい

ここ数年、恋愛を距離と呼ぶような文化になりましたね。 

近キョリ恋愛(1) (KCデラックス)

近キョリ恋愛(1) (KCデラックス)

 
近キョリ恋愛 DVD豪華版(初回限定生産)

近キョリ恋愛 DVD豪華版(初回限定生産)

 

 私が中学・高校時代は少なくとも『近距離恋愛』って呼び方はありませんでした。

遠距離恋愛』はあったけどね。

元々の意味は『幼なじみや異性という親友の関係、身近な人という枠を越えた恋愛』のことらしいですけど、今ではその名前のままですぐに会える距離の恋愛って呼び方が多いですよね。

という私も彼とは近距離恋愛です。彼の家から私の家は道路が空いてて車で40分。私の地元近くの道路はそうれでもないけど、途中の道路が色んな市内で繋がっている便利道路なのでそこが混みやすいです。同じ県内には住んではいるけれど、市内的に地図を見るとちょっと遠い。

 

疑問に思ったのは月1で会っているのは、果たしてそれって本当に遠距離なの?という疑問。遠距離恋愛ってなかなか会えない距離感だと思うんです。

それって中距離恋愛じゃないかい?

寧ろ、確実に月1は会えるのならかなりいいと思う。

文面から読むと恐らくこの人は大学生とか少なくとも社会人という感じはしなかった。

何ヶ月も会ってないから寂しいならわかるんだけど・・・・・・。

これぐらいのことで乗り越えられないと遠距離はかなり厳しいです。

 

私は遠距離恋愛はしたことないけど、近距離恋愛でも1ヶ月以上会えないということはありました。前付き合っていた彼氏は、最初は職場が一緒だったので『繁忙期』というものはなかったんですよね。基本、私の仕事は1日、少なくとも納期の単位が短いものばかりなので。

 

彼氏と付き合い始めて1ヶ月ぐらいしたら急に約2ヶ月ぐらい会えないことになりました。

それは彼が繁忙期に入ってしまったこと、家の手続きなどをやらなければならないことが多いし、休みも少ないのでとてもじゃないけどデートまで手が回らないから会えないという状況になってしまいました。私はこれまで1ヶ月以上会えないという経験をしたことがないので不安でした。

だから、彼には正直に「1ヶ月会わないなんていう経験をしたことがないから不安だ」と言いましたね。

それを踏えて彼が出した答えが連絡はちゃんとするという約束でした。

これが彼が私を心配させないようにする為のものですね。

 

元彼達はどちらかと言えばマメな方でした。だからなのか、私は『彼氏が彼女に連絡を毎日とるのは当たり前』みたいな所がありました。その中でも今の彼氏は一番マメじゃないです。

ですが、LINEに関してはほぼ毎日欠かさずしてくれます。

スタンプだけの日もあってそれが長かった時はショックでしたね。スタンプしてくれるのは何も連絡よりは全然いいけど、やはりおざなりにされていると私は感じました。スタンプだけのLINEは寂しすぎることを伝えると1回はちゃんと文章つきになりました。主に出勤前が多いかな。

 

会えなくて寂しいという気持ちは近距離だろうが、中距離だろうが、遠距離だろうがみんな一緒です。

そして、それに陥りやすいのはどうしても男性より女性。男性は理論的だけど、女性は感情で動きやすい生き物と決まっている時点で仕方ないと思う。

つまり、男性は寂しくても仕事があるのなら他のことに気を取られず仕事に打ち込む。

どうしてもそんなに会いたかったら自分から会いに行くべき。

結局、そこで難しいというのは『お金』や『時間』とかを理由にしていると思う。

 

女性は何か没頭出来るものを1つは持ってた方がいい。これは確実。それか何かやることを作ったり、出かけたり。彼軸になるより自分軸をしっかり持っている方が男性は好きだと思いますよ。

liuism.hatenablog.jp

会えない時は声を聴くのも効果的!

ただし、これはLINEのやり取りが少ない時ね。 

 

LINEの頻度が少なすぎる

はい、出ました!LINE問題!

liuism.hatenablog.jp

liuism.hatenablog.jp

LINEが多い=愛情ではないです。

それは「彼氏が好きってなかなか言ってくれない。本当に彼は私を愛しているの?」というのと同じだと思います。

中にはちゃんと「大好きだよ」とか「愛している」とこまめにちゃんと言ってくれる人もいると思いますが、日本男児故なのか言わない男性の方が圧倒的に多いと思います。これがイタリアやフランス、スペインとかならちゃんと言うんだろうけどね。本音を言うなら言って欲しいですよ。

 

私は時々彼に確認してます。これが毎度だと「もういい加減にしろよ~」ってなると思います。

もうね、言わなくても彼の性格上愛情表現、受け入れてくれる時点で彼が私のこと大好きでデレデレっていうのはわかっているので聞かなくても全然大丈夫なんですけどね(笑)。顔でわかるというか。

 

今回質問されていた方は、質問者様が彼氏にもっとLINEをして欲しいとお願いしたけど、仕事が忙しくてとてもじゃないけど無理だと断られ、別れた方がいいかなと考えているといった内容でした。

これを読むと質問者様はまだ学生さんなのかな?と思いました。年齢が分かるものがなかったからなんとも言えなかったのですが。

まず、これは付き合う前から言えることだけど、相手に無理してまでLINEの頻度をお願いするというのはやめるべき。強要レベルになると本当嫌ですよ。LINEって既読機能もあるし、レスポンスが早く出来るのが最大のメリットです。もしも彼氏に「もっとLINEして」と言われたら嫌ですね。

これがね、例えば大事な約束をしているのにそれが全然決まってないとか、やり取りをする必要性があるのなら別だと思うのです。

 

年の差結婚する為に親に挨拶に行ったけど、親が話すら聴いてくれない

まあ、この親の対応は極端かなというのもありますが、その段階すら入っていないということなのではないでしょうか?

彼女・20代、男性・50代手前って感じみたいですが。

恋愛と結婚は違う。これは本人達も流石にわかっていると思う。男性はバツイチの子持ちらしいけど。親権は元妻。

これですんなりOKを認める親って潔いのかもしれないけど、何か問題起こした時の責任とかあまり考えてないと思う。

 

というか、こっちには押しつけないでねってことでもしかしたら、縁を切る覚悟で嫁に出しているのかもしれない。

彼女が、自分の親がこんなに一生懸命彼氏が手紙を書いているのに読んでくれない!信じらない!とが騒いでいるけど、その彼氏が突き返されても何度も何度も足繁く通うぐらい娘を幸せにする覚悟があるのかって話ですよ。普通に考えて努力が足りないね。

誠意というものは形で示すしかないでしょう。これは彼氏の問題ですよ。彼女が出来ることは雰囲気が悪くならないようにするだけ。

あと、親が悪いしか言わないのが既に子供なんだよなぁ。

まだ私は結婚してないし、同じようなことになるのかもしれないけど大好きな彼と一緒に生きていきたいので2人で頑張りたいな。その時は辛いけど、認められたら喜びは倍じゃないですか。中にはどうしても認められなくて振り切る人もいるけどそれだけはしたくないなぁ。

 

 

少し冷静になって、精神が大人なら落ち着いた判断が出来るんだよね。

よく考えて、感情にならないことが大切。