莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

自己責任

f:id:Liuism:20190102151534j:image

フォロワーさんと囲みの話になったのでブログで。

私も彼女の話が理解しきれてないのと、そういうことを言いたいんじゃないんだよなぁってことでこっちに触れてみようと思います。

 

皆さんは夏コミや冬コミのコスプレ広場って行ったことありますか?

あそこ、冬はまだ寒いで済まされるけど夏は地獄ですよ。

 

というのはさておいて。

 

中には有名なコスプレイヤーさんも多くいらっしゃいます。人によってはサークル参加もしていて自分の写真集を販売されてる方もいます。

私はそこまでコスプレに関してはハマらなかったので詳しくないんですけどね。

言われたのは、別のレイヤーさんのことで正直名前しか知らないや。

私が意識?したのは、マリオやラブライブ!東條希コスプレイヤーで有名な五木あきらさんでした。

 

普通写真を撮る時は声をかけて撮らせてもらいます。複雑でなければポーズの指定も良かったり。

ところが人気のレイヤーさんは一人一人だと対応が難しいので自分達で列を整備して気づいたらカメコだらけになってる!という状態になります。これをヲタ用語で『囲み』って表現されます。

f:id:Liuism:20190102152839j:image

実は私のフォロワーさんのいるグループだったと判明した今はなき『ラブライズ!』

彼女達の囲みに遭遇して私も初めて写真撮りました。

一斉にバババーッって写真を撮るのが面白かったです。

そのカメコの中にはギリギリな写真を撮る人(特に男性)がいたりするんです。ちょっとそういう人が気持ち悪いって話でした。

 

私はそういう風な写真撮る人って全員とは言わないけど、普段あまり女性と上手くいってない人が多いのではないかと思います。

これがプロのカメラマンなら別だよ?

大抵、そういうのって言い方悪いけどオカズにしてるかもしれない。性癖かもな。

確かにそういうのってどうなのかな?とも思うけど、結局の所レイヤーさんが許可してる。

要は自己満も含まれてるし、人によってはTwitterにも載せ拡散されて企業の目についてコンパニオンの依頼が来たりするとWINWINなんですよ。自己満については細かく言えば、これだったら自慢出来るって欲を満たしているともいえますね。

 

だから、嫌だったらコスプレなんてしないですよ。

フォロワーさんはスタジオ借りればいいとか言ってたけどそうじゃない。

口にしないだけで本音は注目されたいんですよ。

あと、スタジオは結構お金高いのでそんなホイホイは難しいかと。併せメンバーとカメコさん探すのに苦労してる呟きよく見ますよ。場合によってカメコさんに謝礼とかあるから。時間拘束長くなるからね。