莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

もう会えない気もする

f:id:Liuism:20190401225241j:plain

新社会人の皆様、社会人デビューおめでとう。

新社会人でなくても環境が変わったとか色んな人がいると思います。

 

私も社会人歴はまだ一桁ですけど、もう新人と呼べる年齢ではないです。

 

もし、新社会人にアドバイスをするとしたら

 

しっかり休め

ストレス発散方法は複数持っておけ

悩みを抱え込むな

 

それに限ると思います。

特にね、最初の1ヶ月なんて慣れないことのオンパレード帰ったらバタンキューですからね。

どうしてそんなことを書こうと思ったかは追記から宜しくです。

 

現実的に増えてている、真面目な話、つまり『欝』のこと。

ここを読んで頂き有難う御座います。

 

いや~、本当知っている方も多いと思いますけど、鬱病を持つ人って増えているんですよ。心療内科に通院しているなんて珍しくない時代になりましたね。

 

私は仕事柄、毎日鬱病持っている方とも接しています。

まあね、精神系の病気は誰がなってもおかしくないから。

まさか、自分がかかる訳ないとは絶対思わない方がいい。

フォロワーさんの呟き見ると黄色信号の人はチラホラいますね。このままだとこの人、鬱病になるなぁって思いますもん。

そういう方の共通点は『真面目』とか『ちゃんと休めてない』とかね。

それでも解決しない場合は仕事辞めるなりして治療に向き合ったり、環境を変えるしかないです。

この状態に陥るまでに幾つか対策はありますけど、仕事を辞めざるを得ないと言うのは最終手段だと思ってます。

 

欝系を匂わせる呟きをする人ってみんな共通して『誰かに気にかけて欲しい』という気持ちが人一倍強いです。

人によってはそれは『構ってちゃん』と捉えちゃうのかな?

 

うん、否めない。

 

とある子が鬱病を患ってます。

仕事だけではなく他にも色々上手くいかなくて悩んでて。

知識はあるし、やはり一度かかってしまうと抜け出すのって凄く大変だから色々と気にかけてあげてました。欝になる前に一度会ってて、彼女は西方面の人なのですが今度は私から彼女の地元に遊びに行くねという約束をして先月、彼氏と旅行で行きました。

楽しかったなぁ。また行きたいです。

 

それも一瞬の出来事だったからなんだろうな。

此方が幾らアクションを起こしも向こうが応じなければそのまま。

次第にはもういいかな~ってなっちゃって誰も気にかけない。

 

だから、

「あ、わたしってやっぱり1人なんだ」

みたいになっちゃう。

 

凄く難しいなって思いますよ。

じゃあ、何をして欲しいか?って答えるとすらすらああして欲しい、こうして欲しいなんて言えないんだから。

次は○○しようよだなんて言ってみたけど、多分このままだとそれは実現出来ないで終わるな。

彼女が変わらないとだめだ。

 

もう暫くはこっちからは反応しない。

 

待ってるよ。