莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

好きな色から逃げなくていいよ

男性は知らない人も多いと思いますが、女性の皆さんなら聞き覚えありませんか?

 

ずばり、パーソナルカラー!

 

発端がかじえりさんっていう訳ではないけど、ここ数年で結構言われるようになりましたよね。

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。

人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

肌にはイエローベースとブルーベースに大きく分かれて、更に4つの季節・春夏秋冬が存在するのですが細かい所は省きますね。

私なりの意見をただ書きたいだけなので。

 

もし、パーソナルカラーのことを詳しく知りたい方は


パーソナルカラー比較!セザンヌ ナチュラルチークN 10色レビュー!【イエローベース・ブルーベース】

イメージコンサルタントのマフメグさんはどのアイテムがどのPCの方に向いているか解説してくれています。

更に個人チャンネルでは骨格診断メインでやられているのでそちらもおすすめ。

 


【あなたはイエベ?ブルベ?】プロから教わる!パーソナルカラー自己診断方法&各タイプの特徴編【世界一わかりやすい#6】


【パーソナルカラー別似合うプチプラコスメ】プロに教えてもらいました【イエベ・ブルベ】

ファッションのインフルエンサーとしても有名なプチプラのあやさん。

あやさんの骨格診断の先生であった野村先生によるPCの解説はとてもわかりやすいです。

特にあやさんのPCはみんな驚くような気がします。

 


パーソナルカラー診断が精密すぎた件【メイクで比べてみた】


【話題】パーソナルカラー診断行ってきた♡イエベ?ブルベ?シーズンや価格もお話します!


イエベがブルベメイクしたらとんでもない事に...

こちらは体験談の話とかの動画。

 

ameblo.jp

此方のね、渡辺樹里さんという方のブログもとても参考になりますよ。

ameblo.jp

美容好きならこちらのあやんぬさんのブログもおすすめ。

 

押しつける人っていわば素人で知ったかぶりな知識を持っている人だと思います。

ほら、よくいるじゃないですが。

ちょっと覚えたことをすぐ誰かに披露したい!って。そんな

 

PCの判断の基準がまだ肌が黄色い、青白いだと思っている人はまだまだ多いですよね。顔が白くてもイエベの人もいるし、ブルベだって全員が肌が白い訳ではなく黄味がかっている人もいるのに。

私はPCに縛られすぎはちょっと違うかな?って思う。

いつぞやかアカリンが「最近、アカリンはイエベだよね!とかブルベだよね!とかよく訊かれるけど、そういうのに縛られるんじゃなくて好きな色を使えばいい。寧ろ、似合うように近付けばええと思うんよ」みたいなことを言ってたんですよね。

私もまさしくそれ!

近々、PC診断受けた時のレポでも書こうとは思ってますが、苦手な色っていうのは存在します。自分は好きだけど合う色じゃない。そこで諦めたら勿体ないなと思います。だって、選択肢が広がるんですよね?

似合わないからって諦めるより、どうしたら馴染むかな?って考える方がいい。

色んなメイクやコーディネイトを楽しもう♪