莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

仲良くやっていく秘訣

f:id:Liuism:20190402222431p:plain

実はこないだ少しだけ彼とギクシャクしてました。

その話が参考になるかわからないけど、まだ付き合いが浅い(私達もまだまだではあるけれど)人達への話。

 

 

男の人はプライドが高い

私もどちらかと言えばあまり本気で怒らない方です。

仕事とかで怒ったりはあるんですけど、それもちゃんと理由があってキレるってことはないです。私の彼も怒るってあまりないです。

そんな彼は顔に出やすいです。

露骨に出たと思ったのは初めての旅行の時でした。

最後の最後でブスッとするものだから、その時に彼の為に用意していた手作りのお菓子をあげるのを楽しみにしてたけど悲しかったですね。

 

元々、あまり自分から(彼が)話さないタイプなのでずっと黙っちゃって怖いんですよね。

顔見ればわかるんですよ。

あ、怒ってるなって。

 

 

で、彼から何かやってくれるのかというと・・・・・・

 

何もアクションは起こしません

 

これはね、男性共通。

 

女性の方が何とかしなくちゃって気持ちが強いので期待しない方がいいです。

 

 

きっかけをつくってあげよう

私は無言時のあの空気感が苦手です。

いや、得意な人なんていないよね?

ずーっとその感じでいることが耐えられないんです。

普段から何かあったら言い合おうとは言ってるけれど、現実はなかなか上手くいきませんね。

というかね、私は頑張って実践しているけど彼はだめね。きっとプライドが邪魔しているんだと思う。

 

こうなると大事なのは話し合いですよね。

ここでちゃんと向き合えるかどうかで長く付き合えるかが変わってくると思います。

もしかして、倦怠期なのかなとも思ったりしましたけど全然違いましたね。

ちょっと冷たいし、やはり普段が優しいから怖いんですよ。その時の彼がすっごく苦手で逃げたくなりました。

やっぱり、マイナスな気分になっちゃうし、もう無理なのかなってマイナスな気分になって友達にどうしよう!ってLINEしてました。必死に色々と調べてましたね。

 

考えに考え抜いて選んだのは・・・・・・・

 

此方がまずは受け入れることでした。

 

彼を受け入れてあげよう

実はちょっと「ん?」ってなったのは夕飯を食べ終わった後でした。

彼が何か言いかけたんですけどそれを言い切らなかったんですよ。

その後、なんかいつもと違うって感じはすぐに察しました。

彼はそう言った意味でわかりやすいんですよ。不機嫌になると顔に出やすい。

正直、この時の彼って怖いんですよね。

「怒ってる?」と訊いたら絶対「怒ってないよ」と答える。

いや、それ言わせんなよ!ってことかもしれないけど、顔で明らかにされるから怖いんですよ。一度やんわりと彼に怖いって伝えたことはあります。はっきり言ってないからどうやら理解は出来てないみたいでしたよ。私でなくても気の強い女の子でない限り難しいかもな~。

f:id:Liuism:20190407174355j:plain

特にバンドリでこのキャラ推し!っていうのは言ってなかったけど、リサが可愛いみたいなことを前言ってたから納得だな。

f:id:Liuism:20190407175855j:plain

f:id:Liuism:20190407175927p:plain

私はリサってより彩ちゃんやひまりタイプですね。彼の前だと笑。

もう兎に角、どうしようどうしようってパニックになってしまってネットで必死に検索してました笑。

結果、彼の溜まっている不満を聞き出すのが大事ということで「話があるんだけど時間いい?」と聞いたら「いいけど」と言われたので、そこで話し合いをすることになりました。

 

話し合いをした場所はマックです。

本当はカフェが良かったんだけどなんかなくって。 男子高校生がわちゃわちゃしてる中、私はオレンジジュースを一気に飲み干す勢いでした。

 

で、話を切り出す訳なのですがここで注意したいのが

 

ちゃんと話を聞く

彼の意見を否定しない

 

これ大事ですよ。

私もね、話来ててちょっとそれは!ってツッコミたくなる時あるますよ。

だけどね、何思っても彼の話を聞いてあげてください。

大事なのは彼氏が何を思っているのか聞き出すことです。

 

また一歩関係を深めた

聞き出したらやはり、金銭のことでした。

これちらっとクリスマスの時にちらっと言われたことあるんですよね;

 

私が色々あれがしたい、これがしたいなーみたいに言ってたら

「莉雨ちゃんの願い色々叶えてあげたいけど、お金がそこまでないから辛い」

みたいなことを言われたことがありました。

 

正直、言うだけは個人の自由だし、叶えろなんて誰も言ってないんだからいいじゃんなんて思っていたけど彼氏は家庭も支えてるからなんですよね。

私は別にお嬢様でもないし、金銭感覚は物凄く麻痺しているなんてことないです。

社会人になって2人目のお付き合いだったので元彼みたいな金銭感覚でやったのがまずかったんですよね。

まあ、この辺に関しては別記事で書きますね。

 

この話し合いをしている時、彼が少し涙目になってました。

私は基本うんうんで頷きつつ「ごめんね」と言ってたから少し安心したのかな?

彼は「自己嫌悪になって嫌だった」と言ってました。そこは素直じゃないから認めてない感じに捉えられたけど、彼もこの感じは嫌だなとは思ってたのかもしれません。

 

最近ね、彼氏と喧嘩ばかりで上手くいかないっていう相談をよく見かけるようになりました。

私は口論するような喧嘩はしたことないけど、まさに今回の参考にして頂きたいなと思いました。

やっぱりね、どんなに年齢離れていても女性の方が断然精神年齢上ですから。

男性はプライド高いんですよ、

この辺についてはまた別記事で解説じゃないけど書けたらいいなあと思います。 

少なくともいえることは、喧嘩もちゃんと向き合う姿勢が出来ていて尚且つ自分の考えもまとまっていないのはだめ。

特に女性は感情論で無理矢理勝とうとする傾向があるから。男性はそれを許さない。

 

詰まった時はお互い向き合って愛を深めましょう。