莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

クリスマスコフレ戦争

ご無沙汰ぶりになってしまいました。

まあ、いつものことですね。

ネタはあるのになんか書かず気づいたら3ヶ月。全く更新がない中もアクセスはチラホラあって有難う御座います。いつもこんな感じでゆるいので今後まったり書きたい時に書く感じです。良かったら今後も宜しくお願いします。

 

ってな訳で!

コスメが好きな方はこの時期といえばそう!

 

クリスマスコフレ戦争

 

ですね。

 

クリスマスコフレとは普段よりちょっとお得にコスメが手に入るという感じですね。

ぶっちゃけ、それクリスマスコフレではないよね?ホリデーコレクションだよね?というのもコフレ扱いになっている気もしますがまあ、それはご愛敬。

もうだいぶ予約が終わりましたが皆さんは予約しましたか?

というか、予約戦争勝てた?

 

ジルのプリンセスはやはり無くなるの早かったですね。その日には終わったけど、電話とかでなんだかんだ予約出来たって声が多かったですね。

夕方、この日に新しくボディクリームが発売だったので買いに行ったのですが終了の文字でした。予約出来なかった人はファイト。

同日予約日だったポール&ジョーアドベントカレンダーだったのでこちらも早々終わりました。

 

ADDICTIONはやはり目玉はパレットですね。夕方様子を見ましたが、ゴールドのだけは残ってました。ネイルとかもあったのでパレット以外は大丈夫だったみたいです。

 

そして、CHICCA

フィナーレってことで本当は予約いきたかったんですけどねぇ。

ちょっと厳しくて断念しました。

意外にも最初チークから無くなったそうな。

私は単体売りされるリップが欲しかったのですがもう断念かもしれません。

個人的に夏ほどの騒動ではなかったのかな?と言った印象。

 

ボビーやクレド辺りも色々あったみたいですがそこまで詳しくないのですみません。

 

 

私にとって10月25日、戦争日でした。

 

この日は予約日かめっちゃ重なってる!

 

目玉と言われているのがSUQQUシュウウエムラ

ラデュレ MAC クリニーク シャネルも予約日だったとか。

 

f:id:Liuism:20191027204852j:plain

SUQQUクリスマスコフレ2019

 

まだ触れてなかったのですが更新していない間、前から気になっていた16分割のPC診断を受けてきました。

パーソナルカラー診断は知っていても16分割ってなんぞや?という方いらっしゃると思うので、それについてはまた別記事で触れる予定ではいます。

 

liuism.hatenablog.jp

この時は2ndを出すタイプのアナリストさんではなかったのですが、サマーと真良かったと言われました。

ですが、16分割受けた時に2ndがストロングオータムの診断を受けたんですよね。

正直これには驚きました。似合うってよりは負けてないって方が強い気はしましたが。

まあ、それはさておき。

今回のSUQQUのコフレがかなりオータム要素が強いのがおわかりでしょうか?

多分、私オータム要素もあると言われてなければ避けていたかもしれません。

特にAの方がこ、これは!!って感じになったので高いけど頑張って予約しようと決めました。

ちなみに私の好きな美容系のアカウントやYoutuberの方達も圧倒的にA推しでした。

 

クリスマスコフレ予約戦争はこれが2回目。

去年はシュウのを予約しました。

で、去年もシュウとSUQQUは同日予約だったんですよね。

店舗数が多いのは圧倒的にシュウ。セミセルフもありますしね。先行発売やオンライン予約もあったことだし、思い切ってSUQQUを選んで休みをもぎ取りました。

 

デパートが開くのは大体10:00です。

百貨店でクリスマスコフレを予約する時の鉄則なのですが必ず前日までにどこに予約列を作るか訊いておくこと。去年無知だった私は勝手に正面からいけばいいと思ってたので時間を無駄にしました。

まあ、ブランド側も正面側にもどこに列作るか立て看板置いてくれればいいのにと思いますよ、ほんと。

階段上がるとシュウの整列が近いのでちらっと見えたのですが20~30人ぐらいいたのかな?

 

SUQQUの列は私の前に10人いたかいないかって感じでした。

去年は9:00ぐらいに並んだのですが今回は8:00ぐらいです

SUQQUクレドみたいにハイブランド枠に入ります。

リップは5000円代だし、アイシャドウパレットも6000円代です。最近シングルアイシャドウも発売されたけど約4000円。そんなこともあってか並んでいる年齢層は若干高めでした。

しかも、暗いし、雨降ってるし。シュウの方がバスターミナルよりなので明るい。

流石に30分前ぐらいになると並んでる所も明かりがつき、BAさんも出てきました。

が、配っているのが1人だけって!

忙しいのは分かるんだが、せめて2人体勢の方がねって思ったり。

皆さんお金持ってるんだなぁ~。殆どの人がAとB両方予約されているみたいです。私はAのみ。予約に関しては整理券を持っていれば確保されるので、その日に手続きすれば列を抜けてもいいと言われたのでもらった後、急いでシュウの方へダッシュ

 

早くSUQQUの方に並んでたからか40人ぐらい前後いるって感じだったのかな?

いや、CHICCAの時に彼氏に仕事休ませて並ばせる呟きを見かけたけど旦那に並ばせている人が何人かいて驚きました。

シュウのBAさんが「目元のピンクお似合いですね^^」と褒めてくれてハピハピです。

この時点でチークとビューラーとメイクボックスの予約受付は終了した事を説明され、申し込み用紙を渡されました。

f:id:Liuism:20191027223033j:plain

シュウウエムラ2019クリスマスコフレ

シュウは第1弾と第2弾を別々に発売するのですが予約日は一緒なんですよ。

大阪の阪急うめだで先行発売してて大阪に住んでいるフォロワーさんがチークは予約出来なかったと言ってたことを思い出しました。検索したらどこのシュウに並んでる方もチーク早いんですよね。そりゃ無理だわって話で。

更に紙にはタッチアップは3点まで。タッチアップしている時に予約の追加は出来ない旨が書いてありました。

つまり、タッチアップしないとわからないのに予約に○つけて試して違うなと思ったらキャンセルはOKだよって意味になるのです。それも変な話だなって思ったり。

でも、なんか私が対応してくれたBAさんちゃんと申し込み用紙見てないんですよね。

タッチアップ希望に○しているのに勝手に予約用紙持ってきたんですよ。

えっ、ちょっと待ってよって感じでBAさんに言いました。

 

私「待って下さい。他のBAさんに確認したんですけど、予約に○してタッチアップしている時にやっぱり違うなと思ってやめるのは大丈夫と確認したんですけど・・・・・・。タッチアップはどうなったんですか?」

BA「あー、なるほどわかりました。立ちながらでも宜しいですか」

 

私(いやいや、まずそこは謝るところだよね)

 

私「あー、それは大丈夫です、ハイ」

 

ここのシュウのBAさんって結構好きなのですがこの人に関しては残念でした。

最初に説明してくれたBAさんに接客されたかったなぁ。

 

ちなみに整理券くれたBAさんにチークのことについて質問してみました。

 

私「あの、ちょっと訊いてもいいですか?」

BA「はい」

私「今日のチークの予約ってすぐ無くなったみたいですけど、どれぐらいで終了したんですか?」

BA「正確に時間では言えないのですが、最初の1列目ぐらいでもう終わったと思います(10人ぐらい?)。元々、チークの数が少なくて」

私「あー、そうなんですね」

BA「ちなみになんですけど、先頭のお客様は徹夜された方もいるみたいです。あとは始発で5時半ぐらいに並んでた方もいましたね」

 

徹夜容認!?

ええーっって感じです。

コスメの予約で徹夜する人にも驚きましたよ。

取りあえず、11月15日は頑張るつもりです。

シュウではリップのみ予約しました。

一番人気のパンプキンバズとラッカーシャインのローズショットです。

ボルトバーガンディを予約するか迷ったのですが持っているのとそんな大差ないかなと思ってキャンセル。

 

いやいや、ピカ様効果は凄いです。マリオの時とは大違い。

今回、大好きな漫画家の南マキ先生とリプライでコスメトークのやり取りが出来てとても嬉しかったです。先生と殆ど予約していた物が一緒でした。

そんな南マキ先生の【Get Ready?】はLINEマンガで連載されています。

主人公はコスメ大好きヲタクだけど自分に自信がなく、化粧品のマーケティングの勉強をしている涼。彼女は今、大人気の美容系Youtuberのイチカの手伝いをしている。そんな中、ある日の配信でトラブル発生して・・・・!?って感じの今時の話題の漫画です。

まだ書籍化は決まってないのですが閲覧数が多ければ書籍になると思うので良かったら読んでみて欲しいです。