莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

パーソナルカラーを知れて良かった

今週のお題「わたしの好きな色」

f:id:Liuism:20190623201002j:plain

先週のお題は好きな色の話ということでコスメが好きな人なら知っているであろうパーソナルカラーの話をしてみようかな。

パーソナルカラーとはなんぞや?という人は自分で調べて欲しいのですが、簡単に言えばその人の生まれ持った色や似合う色のことです。

パーソナルカラーって長くなるからPCって略したりします。この場合はパソコンのことじゃないよ。

実は私、この1月にパーソナルカラー診断を友達と受けたりしてます。

そのレポも兼ねて追記に書きますね。

 

私の好きな色

一番好きなのは多分、ピンクですね。

ピンクって言っても沢山あります。

私が好きなのはくすみピンクが多いかな?

あと、昔から答えてるのは水色。グレーっぽいブルーとか。爽やか~って言われるようなブルーです。

それとベージュ!

柔らかい色味が大好きなんですよ。

ダッフィーとかクマのぬいぐるみが好きなんですけどミルクティーみたいじゃないですか。

色でめちゃくちゃこれが好き~っていうの未だにわかってない所もあるけど、なんとなく手に取ってるものとかピンクが多いからとかそんな感じです。

最近とかだとラベンダーとか。

淡い色とかも好きですね。

 

で、PC診断に行ってみた

コスメが好きな人なら一度は聞いたことがある【パーソナルカラー診断】

有名なところだと大丸や松坂屋で3000円ぐらいで診てもらえるとか。

最近だとエチュードハウスも始めたみたいなんですけど、エチュードのはちょっと不安に思えてたので考えてなかったです。

で、じゃあ大丸とかは予約が戦争なんですよ。取れないのが当たり前と言っても過言ではないです。ただ、都内以外だったら可能かもしれないです。名古屋に住んでいる子が平日で予約とれて診てもらったと言ってたことがあったので。

 

そうなると次は個人サロンですね。

で、探していると殆どの個人サロンは15000円~っていうのが多いです。

まーじーかぁー。

私が住んでいるの関東圏内で都会部類だからかもしれません。

個人サロンってお部屋を借りてらっしゃる方も多いので地方とかなら違うかも。 

運良くペアで受ければ7000円ぐらいで受けられる個人サロンを見つけましてフォロワーさんと行くことになりました。

予約もだいぶ埋まってしまってたのですが奇跡的にとれた!

 

PCを受ける前にまずは簡単な説明

パーソナルカラー診断ではメイクをしてくるのは×です。

無色の日焼け止め程度、眉ぐらいはいいけど、基本ノーメイクでということでした。

若干、道に迷いつつも無事到着。

先生は優しい方でちょっと変わったお茶を出して下さいました。

お部屋は白基調ではあるものの所々に色が存在してました。

いきなり診断ではなくパーソナルカラーとは?の説明から始まってわかりやすかったです。

 

いざ、診断!

大きな鏡が置いてあって椅子に座ります。

照明は自然光と同じ効果があるものを使用されていました。

始める前に髪は染めているか(染めている場合は地毛の色も訊かれます)・日焼けしたらどうなるか・瞳の色のチェックがありました。

後から聞くことこの時点でもう大まかには決まるそうです。

ちなみに私の場合は【髪は染めている。地毛は真っ黒】【日焼けはそんなにしないがすると少し黒くなる】【瞳の色は茶色。青みがかっている】

この時点で大体は決まってくるらしいです。

 

次に白いエプロンみたいなのを首につけ、ドレープと呼ばれる色のついた布を首に当ててきます。

おお、これがドレープ!

自分では最初さっぱりわからなかったのですが、段々とわかってきました。

 

先「では、最初はピンクから。これはスプリングのピンクです」

 

スプリングのピンクと言えばコーラルピンク。

似合わないなぁといった印象。

 

先「次にサマーのピンク。悪くはないですね」

 

コーラルピンクよりはくすんでた方がしっくりくるのかな?

 

先「オータムのピンクですね。オータムにはピンク要素はあまりないんですよ。うーん、ちょっとこれは違うかな?」

 

というのも、オータムのピンクは明らかに顔が暗くなりました。

この時点であ、オータムはまず違うなと思いました。

 

先「ウィンターですね。はっきりとしてます」

 

一気に華やかになった気がしました。

顔は負けてない感じ。

 

この時点で【スプリング】【サマー】【ウィンター】に絞られました。

次に赤のドレープを当てたのですがこれでまた1つ外れました。

それは【スプリング】でした。

 

私はパーソナルカラーを知った時は絶対自分はイエベ春だなと思ってました。

この時は黄味肌=イエベだと思っていたし、童顔なので雰囲気的にもスプリングだと確信してました。よくある判断でもいつもスプリングでしたからね。

スプリングの赤のドレープは少しオレンジ要素が入っていました。

所謂、朱赤と呼ばれる色です。

イエベといえば黄味要素。スプリングとオータムは【オレンジ】が得意としています。

暗い、というより朱赤がしっくりこなかったのです。

 

そう言えばと思い出したのがもう廃盤になってしまったけどエチュードハウスで買ったリップ。自分が持ってない色にチャレンジしようと朱赤っぽいリップを買いました。

当時付き合っていた彼氏には「あまりつけない色でいいんじゃないかな」とか言われて何回かは使ったものの、やはり色が気に入らず結局捨てたことがありました。これは自分には似合わないと思ったからです。それ以来、オレンジが強いリップは避けていたことを思い出しました。

あ、だから【スプリング】はしっくりこないんだなって思いました。

 

残るは【サマー】と【ウィンター】

この時点で私はブルベだと確信。

でも、どっちが1stなのか自分ではわからないまま診断終了になりました。

 

診断結果

先「おわかりだと思いますが、お二人とも全く逆のPCでしたね」

 

そう、フォロワーさんはスプリングでした!

この先生は4分割で2ndは言わなかったけど、一緒に行ったフォロワーさんは1st スプリング 2nd オータムでした。

フォロワーさんの診断結果が伝えられた後は私の番です。

貰ったシートを開くと【WINTER】と書かれてました。

 

先「莉雨さんはサマーと悩んだのですが、肌がより明るくとなるとウィンターが勝ってました」

 

で、この後色々アドバイスがありました。

私はゴールドのアクセサリーよりやシルバーが似合う。マットなリップは苦手なのでなるべくツヤ系、アイシャドウもラメやパールが似合うと。

 

パーソナルカラーに囚われすぎない

よくこの色はイエベ向きだからとかブルベ向きだから私には似合わないと断定してしまう人がいます。

それに対してパーソナルカラーに囚われず好きな色を使えばいい!

私もそっち派の人間です。

ですが、あまりにも外れている色を顔に近づけてしまうと「うーん」となってしまうからどこに取り入れるかによると思いました。

 

先生が「まだ若い内は色に囚われないでどんどん試してみて。40代になればしっくりこないのわかるから。苦手な色も若い内は若さでカバーしちゃうから。外れた色は顔から遠ざければ問題ないからね」

 

つまり、苦手とされる色はボトムや小物といったもので使うといいという訳です。

ただ、私オレンジのアイシャドウ大好きです。そういう場合はラメやパール系のオレンジだと使いこなせることがわかりました。

 

好きな色はサマー系が多かったけど、新たに自分にはウィンターということがわかったので色んな色のこなし方が出来ることがわかって良かったです。

次は別のフォロワーさんと16分割だったり、顔タイプ診断、骨格診断も受けてみたいねって話が出ているので実現されたいです。

診断後に行ったコスメ選びは楽しかったですよ。ペア診断おすすめです。