莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

情報の読み取り方で左右

私はTDRが大好きです。

ってことで今回はちょっとこの界隈で騒がれているあの話題でも。

ディズニー好きじゃない人はあまり興味のない話題かもしれませんが・・・・・・ディズニー動画の話ですね。

 

意外とディズニーonlyのYoutuberってあまりいない

ディズニー系のYoutubeあげている人で大好きなのが、


【トーク】東京ディズニーシー、2022年に大規模拡張!プレスリリース詳細解説

此方のチャンネル主のウメさんです。

最初、見た時が購入品紹介の動画で正直長々としゃべっているし、別に1つ1つ紹介されてもつまらないなぁと思っていました。

しかし、結構マニアっぽいことも話されているんですよね。結構それがタメになって面白いというか。

Dヲタさんだから、好きなような細かいネタもあるって思います。

blog.livedoor.jp

最近、不穏になってしまっているけど、私がディズニー系のブログで大好きなのがみっこさん。文章はやや堅いですが、色々と自分の知らないことを沢山載せてて面白い。


【限定】ディズニーランド夏祭りで食べまくる♡


【TDL】ディズニー年パスYouTuberが決める♡オススメグルメ紹介♡


ディズニーランド35周年のフード食べ歩きツアー&おすすめ紹介♡!!!!


【ディズニー】夏ディズニーのアイスを全種類食べてみた!【なっちゃん】


【暑い日に食べたい】ディズニーランドの冷たいメニューを1万円分食べまくる

女性のディズニー動画あげている人だと好きなのは一番はNYANTUBEのあいにゃんですね(一番下)。

たまちゃんと椎名あつみちゃんも好きだけど。さとゆいはなんとなくです。割と好きな方。

個人的に、なんだかんだでディズニーonlyのYoutuberってウメさんとあいにゃん以外あまりいないような気がします。

あ、でもなっちゃんはなつましでやってはいるけど、個人でディズニーチャンネルを開設したから・・・・・・。

あーちゃんとたまちゃんは年パスもっているけど、彼女達はどちらかといえば美容系Youtuber枠かなって思います。


どっちが先に一万円分食べきることができるか?【ディズニーシー】

結構面白いと思うのがこのプリっとチャンネルですね(笑)。

 

 

それってOK?情報に惑わされるあるある

きっしーさんは最近って言ってたけど、もう少し前にこんなことをしてた人がいたんですね。


YouTuberの出してるディズニー動画はアウトらしい

きっしーさんも先ほど紹介したウメさん同様、Dヲタさんには有名な方です。

ウメさんとのセットで通称『舞浜のTIGER&BANNY』という。

で、さっきから何のことが言いたいんじゃというとこれですよ。


【改定版】今後のディズニー動画について

『ディズニー系の動画をあげる時に広告をつけていいのか』問題ですね。

ご存じな方も多いかもしれませんが、ディズニーは著作権とかざっくりいうとかなーり厳しいことで有名です。

気づけばディズニー専門ではないけど、結構色んなYotuberさんがネタの為にっていう人が増えたかなって印象ですね。参考にはならないけど。

ウメさんのチャンネルにもこれに関するコメントが沢山あったようです。

やっぱり、これだけ人気の方だとパトロールみたいに巡回してキツくいう人いるんですね。

これ、凄く嫌になる気持ちわかりますよ。これとは全然違いますけど、私も最近ありましたもん。もう一線引いてるけどって感じだけど嫌味を言われて信じられなかったです。

 

まあ、要は広告をつけると再生数に応じて広告収益としてチャンネルアップした人に収入が入る。商業元はディズニーだし、ディズニーあってものもだから広告をつけて収益を得るのはどうなのか?ということですね。意見が賛否両論で分かれるのも納得。

ウメさんの結論は『これまで通り広告はつけますよ』という結果でした。

そこできっしーさんが「どうやらTwtitterで多く言われているのが規約が変わったという所のようだ」というツイートが多いというところから発展。ウメさん、きっしーさんの確認すると規約は今までと変わっていない。動画を見ていると読み取り方の問題なのかなとも思いました。

ウメさんはあまり嫌だったらしいけど、電話で問い合わせもしたみたいです。

結果、周りのゲストに配慮をしつつ、SNSで決められた範囲内でだったらOKですよとのことでこれからも広告をつけると。細かいことは動画を見て確認して下さいね。


今後のディズニー動画について

ウメさんが言ってた野はあつの裏夫婦のこととかかな?

ピーッが入ってたからわかんないけどね。

ちょっとこの情報の読み取りの話から発展して、ここ最近あった話は別記事でしようかと思います。

きっしーさんの「個々で決めたのかわからないけど、Youtuberさんが困っているのに事務所は助けてあげないのがおかしい」という部分に確かに、って思いました。そこもマネジメントの1つよね。1つ1つ動画を確認する訳にはいかないんだろうけど、中には事務所にやめさせろみたいなメール送った人もいそうな気がする。事務所って名乗るぐらいならそこもしっかりとしてあげないと所属しているYoutuberさんが可哀想ですね。

 

 

今まで通り応援します

ウメさんもきっしーさんも言ってたけど、今回指摘した人の通りにすると確かに有名なブロガーさんとか兎に角全部NGってなってしまうんですよね。

お二方は広告消しちゃった人はまたつけていいと思う。これをいうと、グレーゾーンであるまとめサイトとかも引っかかるといったところかな。結論的インターネットによる収益問題に気にしすぎる人はネットを使うことに向いてないよと、言い切ってたのでちょっと面白かった。

ウメさんが「この方針によってチャンネル登録者数減っちゃうけど~」の部分は余計だったかな。潔く言っているのだからそこは要らない。ウメさんぐらいだと広告収益よりは、どちらと言えば趣味の方強しでいっていると思うから気にしないで欲しかったな。ウメさんぐらい面白い人だと幾らでも増えると思うし。それにウメさん、これで見限るようであれば残念だけどそれまでの縁だったことですねみたいなこと言ってたじゃんww

 

で、私はと言いますと・・・・・・今まで通りウメさんの活動を応援します。

やっぱりね、面白いからねっていうのもあるけど、そもそも私は今回のひっかかった問題の部分でTDRにデメリットがあるのかと言われたら、寧ろメリットの方が強いんじゃないかと思います。

お二人も言ってたけど、もしダメだったらウメさんに取材きてくれって頼まれたSPINSの新作発表の動画なんて載せられないし。


ディズニーストアから先行取材に招待された!SPINNSと共同開発の限定アイテムを店舗より実況紹介(2018-05)


ディズニーストア限定のSPINNSコラボアイテムが最高♡

極端にいえば、一見さんダメな所とか高級レストランとか撮影禁止の所で許可もなく撮るのとかはダメだけどね。

 

 

もっとより良く、個性のあるものを提供してくれ

広告で得たお金でよりよくしてくれるならユーザーしても歓迎する。

個人的にディズニー系専門じゃないYoutuberって個性がないと思うのでそこをどうにしかして欲しい。他の人もよくやっているような企画は正直つまらないし、あまり価値がないと思います。だったら、もっと変わったことしてくれよとかね。


Vol.1ディズニーシーのミニーすべてを1日で巡る「ミニー・チャレンジ」準備編


Vol.2ディズニーシーのミニーすべてを1日で巡る「ミニー・チャレンジ」本編

ウメさんのこういう企画面白かったのよね。

ありきたりのじゃなくて、ディズニーならではの企画とかやって欲しいよねっていう。

今回の件で色々考えることが多かったと思います。

これからも楽しくて、わくわくする動画を投稿して欲しい。

 

 

余談だけど、サンリオ男子・女子はいるのにYoutuberは見かけないね。