莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

ネットに出会って早○×年

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

今週のお題はインターネット歴ということで。

確か私が初めて触ったのは小学校3年か4年の時だったと思います。今ではネットは当たり前になっていますが、私の時はまだ今ほどメジャーではありませんでした。

名前だけは知っていた私、父がネット回線を繋ぐと言い出した時は目をキラキラ輝かせていました。

当時は有線ケーブルに繋げてやっていましたね。

 

私が真っ先にアクセスしたのは、当時大好きだった『りぼん*1』のHPのゲームをやりたくてすぐアクセスしたなぁ。その時は確か満月をさがして*2ミニゲームグッドモーニング・コール*3ミニゲームをやってましたね。

 

その後、もう今は無き『ザ・掲示板』という掲示板を見つけました。

多分、適当に検索してたら辿り着いたのでしょう。

幾つかHNを考えて書き込んでましたね。

確かりぼん本誌の感想や特定の漫画の感想を交換しあってました。その時にネット用語を少しずつ覚えてきました。

レスの仕方が面白かったなぁ。

『>>スレ番号 ○○さん

 ~返信内容~』

みたいな。

 

f:id:Liuism:20180807232045j:plain

その後、私は『Tsubasa To....』というサイトに辿り着きます。

此方はツバサのファンサイトでした。

色んな人が書き込んでて更新が早かったですし、この当時珍しく掲示板に可愛いデフォルトのアイコンがあって私はツバサのサクラを選んでました。

この時に名乗ってたHNはかなり歴が長かったですね。

アニメディア』も買っていて、そこから好きなった久世彩香さんという方のサイトも

ちょくちょく見てました。HPを作ろうと思ったのも久世さんきっかけだったなぁ。ご本人様にコミケで会えた時はめちゃくちゃ感動した。

 

結局、HPは私には合わなくてブログを始めました。

テンプレートを使えばカスタマイズもだいぶ使えるから楽。

ブログ歴に関してはかなり長いです。

次に長いのがTwitterなのかな?

Pixivにイラストや小説を投稿してランキング入りした時はめちゃくちゃ嬉しかったです。閲覧数が万単位になったり、ブクマが100単位とかね。私には考えられないことばかりでした。

 

ネットは危険も常に伴っているし、傷つくことも多いです。

だけど、色んな意味で助けられてもいる。

自己表現の場所の1つでもありますね。

SNSには感謝してます。

*1:集英社のティーンズを対象とした月刊少女漫画雑誌

*2:少女漫画の巨匠・種村有菜の代表作品

*3:少女漫画家・高須賀由枝の代表作品。現在、クッキーにて続編のグッドモーニング・キスを連載中。