莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

莉雨的2017年ベスコス~プチプラコスメ編~

f:id:Liuism:20171215235817j:plain

この時期がやってきましたねって感じで人様のベスコスを見るのがとても楽しいです。

プチプラコスメはもう新しいのは買わないので(リピ以外)、私が今年買った中で良かったなと思うプチプラコスメを紹介したいと思います。

合う、合わない、好みはあるので千差万別という訳ではないことをご了承下さい。

基本お値段は税抜き価格で表記していおきます。 

ただ1つに絞れてないですww

めちゃくちゃ長くなってしまっているので続きからお読み下さい^^

 

 

ベース編

毛穴パテ職人 ミネラルCCクリームNM/1200円

f:id:Liuism:20171216000559j:plain


【すっぴん風メイク】これ一本で七つの効果!時短!優秀CCクリーム


【全色レビュー】簡単毛穴レスベースメイク♡【気になってた人見てね!】

DHCはプチプラコスメというよりドラックコスメだし、CCクリーム((((今更ながらBBクリームとCCクリームの違いがわからなかったのでここで説明。簡単にいうとBBクリームはカバー力があって肌の欠点をしっかりカバー。CCクリームは肌のトーンを1トーンあげたり、ツヤ肌に見せたり、透明感を見せたりすっぴん肌が簡単に作れる))))とか初めてでした。

アカリンやゆうこすがレビューしててかなり高評価だったのでじゃあ使ってみるかぁと。丁度、ポルジョーの下地が切れてしまったのでいいタイミングでした。結果としましては普段メイク(仕事)でめっちゃ使ってます!!

 

なんと言っても、まずはコスパがいい&高くない!

そして、3パターン出てます。テカりが気になる方・乾燥肌・色白用と。

私は乾燥肌なので乾燥肌用のにしました。色白用のはブルベさん以外はあまり似合わないような気がしました(自分で手に出して見てみた)。

乾燥肌用のは保湿力がとってもあってこの商品の売りの毛穴がしっかり隠れてすっぴん風のメイクに見えるというのはばっちりです。

欠点としましては黄味がちょっと強すぎるのでコントロールカラー(青とか紫)を使ってやった方がいい気がします。私は実際キャンディドールの紫と一緒に混ぜて使ってます。

それとやはりCCクリームなので、目のクマとかは思ったようには隠れてくれなかったです。

クマだけはコンシーラー乗せた方がいいです。

毛穴は綺麗に隠れてくれます♪

買って損しない下地なので是非仕事メイクにでも!

 

CandyDoll ブライトピュアベース/1490円

f:id:Liuism:20171216002819p:plain

益若つばさがプロデュースしているコスメブランドです。

コントロールカラー((何でも合うのはイエロー!ラベンダーも万能だよ♪

メイクする時はコントロールカラーを使ってるかでレベルが違う気がするの意味もよく分かってなかったです。

個人的にコントロールカラーはデパコスじゃなくてもいい派。

人気だと無印とキャンディドールかな?

今、展開されてるのが緑とラベンダーで、PLAZAとかでパールピンクが限定発売されてるみたいです。

SPF50 ++++と大変優秀だし、保湿力もそれなりにあって何かと使えるので万能。

そんなに高くないので1つぐらい持っておくと安心出来ますね。

透明感のお肌が簡単に作れちゃう♪ 

これ1つでは下地としては成り立たないので注意。

学生さんでコントロールカラーのことがよくわかってない子がいるからね。

難点はCandy Doll扱っている所が限られているってことですかね?

確実に欲しかったらドンキなら取り扱っているので大丈夫b

 

MISSHA Mクッション ファンデーション(モイスチャー)/1000円

f:id:Liuism:20171216182557j:plain

私は此方のイッツデモ限定のポケモン使ってます。

ロコン&キュウコンの可愛い♪

ミシャのクッションファンデはマットとモイスチャーとあります。私はツヤ肌が好きなのでモイスチャー派。

なんと言ってもクッションファンデは楽!

これに限ると思います。

時間短縮したいならクッションファンデが断然いい。

デパコス系のクッションファンデだとジルやアルビオンシュウウエムラやDiorがいいのかな?

クッションファンデはカバー力が高くていいのですが難点がありまして減りが早いのですよ。

だから、正直デパコスのクッションファンデはコスパ悪いと思う。

お直しだけ!ならいいかも。

で、ここまで言えば一番魅力的なのはズバリ安い!

1000円ですよ、1000円。

レフィル売りもされているのでとてもエコだなって思います。

色は明るい肌色・自然な肌色と2種あって、自然な肌色が標準色。ブルベは明るい、イエベが自然となる訳ですが・・・・・・色味がちょっと難しいような気がしました。ピンクベージュだからなのかわからないけど、今度は明るい方にしてみようと思います。ちゃんとカバー力を重視したいなら自然な方がいい。

あと、色があるパウダーでふわっとさせると黄味は抑えられるのでオススメ。

某美容コスメのレビューで化粧崩れがあると書かれていますが私は大丈夫でした。

というより化粧崩れないってことはないと思います。やはり、どこかしらは崩れる。目立つか目立たないかの問題。

ツヤ肌にならないという方は肌質の問題かなって思いますね。乾燥があまりにも酷いともしかしたらモイスチャーでも厳しいかも。ですが、元のお値段が安いので試してもらいたい。

 

コンシーラー編

キャンメイク カラーミキシングコンシーラー/780円

f:id:Liuism:20171220000855j:plain


♡キャンメイク♡冬の新作レビュー&メイク〜可愛すぎる限定アイテムだから急いでぇ〜

正直、最初キャンメイクのコンシーラーなんて微妙なんじゃないかと思ってました。

ですが、咲乃ちゃんが絶賛してて限定色を買ってみたんです。

 

とても良きかな~。

 

まず、柔らかい!

色を混ぜてパレットみたいに使うっていうのが面白いなって思いました。

私はイエローとベージュをミックスしてクマを隠してます。

クマはもう一歩だと思いますが、ニキビ隠すのはばっちしb

 

 

アイブロウ編

 

マキアージュ アイブロースタイリング3D/2200円

f:id:Liuism:20171216190929j:plain

今まではパウダータイプはKATEのを使っていたのですが、思い切ってマキアージュのにしてみました。色は3種類あります。無難なのはナチュラルブラウンだと思いますが垢抜けた眉にしたいので私はロゼブラウンを選びました。

革命が起きた!?って思うぐらいの質のいいパウダーアイブロウでした。

粉質がとてもいいです。ふわっとした眉にしてくれます。

正直、マキアージュのはお高い方ではありますがもうこれだとKATEのデザイニングアイブロウは使えないです。勿論、ノーズシャドウとしても使えますよ。似たような色味だったらヴィセにもありますが断然マキアージュがいい。

美容雑誌のベスコスにもランクインしていますしね。

欠点は値段だけだと思います。大学生~社会人になったばかりの方に特にこの感動を味わって欲しい。

 

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX/1500円

f:id:Liuism:20171216192736j:plain

ゆうこすがオススメしているレアナニのアイブロウよりは、私はエクセルの方が断然書きやすいと思います。

なんと言っても色展開が多い!

8色展開なのでどんな髪の色にも合いますよ。

スクリューブラシ、パウダー、ペンが1つになっているのはとてもいいですね。かさばらないし。

難点は減りが早い!

書きやすさ故に消費量が;;

 

KATE 3Dアイブロウカラー/850円

f:id:Liuism:20171216211038j:plain


【リニューアル】KATEの眉マスカラ比較してみた!

実は眉マスカラを使い始めたの今年初めてなんです。

そもそも、眉マスカラの存在をよく知ってなかった私。知ってからは「眉毛にマスカラはな~」なんて思ってたりしたんですけど、美容Youtuberの子は使ってる子がとても多かったので使ってみることに。その時に丁度アカリンのこの動画を見たんですよ。KATEの眉マスカラがリニューアルしたとね。4色展開で私はナチュラルアッシュというカラーを使っています。

眉マスカラと言えば、一番人気はヘビーローテーションのですね。最初、そっちを試してみたんですけど、ヘビーローテーションのってコンパクトでいい割には持ち手が小さくて私には塗りずらかった。

兎に角、塗りやすい!

ナチュラルアッシュの関しては発色がいい!

私はナチュラルアッシュしか使ったことないのでわからないのですが、他の色は発色はあまり良くないそうな。

それと割とべったり付きやすいのが欠点かな?

ティッシュオフは大事になってきます。

 

アイシャドウ編

エクセル スキニーリッチシャドウ/1500円

f:id:Liuism:20171218001331j:plainf:id:Liuism:20171218001343j:plain


【おすすめ】アイシャドウ買うならこれを買え♡私のアイシャドウ選抜

割とプチプラアイシャドウはアカリンの影響を受けることが多い私です(笑)。

@コスメのアイシャドウ部門の2位を獲得したこともあるし、プチプラコスメの中でも優秀としてエクセルのスキニーリッチシャドウはとても有名です。

巷ではルナソルのスキモデに似ていると言われてますが、私はルナソルのアイシャドウを持ってないのでなんとも言えません。

私はSR01のベージュブラウンとSR06のセンシュアルブラウンを所持しています。

一番スキモデのいい所は粉質でしょう!

とても柔らかくてしっとりしています。

発色も良い、密着もちゃんとする!

アイシャドウベースがなくても全然いい。

塗る時は付属のチップよりブラシで塗る方がいいと思います。ラメは控えめなのでちょっと物足りないかもとか思うかもしれませんがオフィスメイクにはこれぐらいがぴったりでしょう。

ほぼ欠点はないのですが、バリエーションある割には似たようなベージュが多いなぁって印象。他の色味でも出して欲しい。

SR01が一番売れてますがオススメはSR06です^^

SR03も可愛いピンクベージュのお色なので使いやすいと思いますよ。

 

RIMMEL ショコラスウィートアイズ/1600円

f:id:Liuism:20171218002654j:plain


【バレンタインメイク】RIMMELから出たバレンタインコスメ使ってみた!可愛い♡

私が持っているのは15番のストロベリーショコラです。

このアイシャドウの最大の特徴はチョコレートの香りがする!です!

甘いチョコの香りは女子力を高めてくれる♪

特に使えるのは上から1番目と2番目の色!

2番目の色はあまりない色合いかなって思いますね。

ラメがとても綺麗です♪

難点は粉飛びしやすい、下の小さな2色はあまり使えないです。

その為、ちょっとプチプラパレットにしてはお高めのようにも感じちゃいます。

単色アイシャドウと組み合わせて使うとよりいいと思います。

 

CANMAKE アイシャドウベース/500円

f:id:Liuism:20171219233008j:plain

liuism.hatenablog.jp

此方の記事を参照に♪

 

ヴィセ リシェ グロッシーリッチアイズ/1200円

f:id:Liuism:20171219233639p:plain

私が持っているのはPK-2のみです。確か知ったのがもう辞めてしまったのですが、ちょっと有名な美容垢さんがこれを絶賛しててね。私も買ってみたんですよ。PK-3と悩んだんだけどスックの惚紅を買ってたから可愛い系で。

ヴィセリシェは発色がいい!

このシリーズの最大の特徴は濡れ感メイクが簡単に出来るということです♪

画像ではわからないので取り扱っているお店(ドラックストアだとない所もありますがドンキは確実にあります)で是非見て欲しいのですが、パールがあってお上品なんですよ^^

このシリーズで欠点は殆どないと思うけど強いて言うならチップが小さくて使いづらいです。シマーリッチアイズもそうだったのですがヴィセのパレットのチップはどれも小さい。もう少し大きくしてくれたらいいのに。これが唯一の不満点。

 

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー/800

f:id:Liuism:20171219235416j:plainf:id:Liuism:20171219235425j:plain

5つぐらい買ったのですが、一番使ったのが008番のSUNDRESSと029のPAPRIKAでした。

008番はオレンジ系のアイシャドウで非常に使いやすく、夏辺りまでは結構使う頻度が高かったです。

029番は秋~冬に感じでこれを二重幅に乗せてるだけで随分オシャレです。

シングルアイカラーは粉質がとても良いです。

ADDICTIONのザ・アイシャドウに近いって言われるのも納得。

私はエスプリークの単色よりはヴィセアヴァンの方が好きですね。

2月にもまた新色出るみたいです。

唯一の不満はですね。

ちょっと取れやすいかなって;;

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ/780円

f:id:Liuism:20171220000425j:plain


【キャンメイク】可愛すぎる冬の新作コスメレビュー!これはお気に入り♡【プチプラ】【CANMAKE】

キャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズは私が初めてメイクを初めて購入したアイシャドウでした。

だけどね、あまりにも発色が悪すぎやなぁと思ってそこからめっちゃ嫌いになったんだけど色味が可愛くて出戻りしました(笑)。

正直、質は可も無く不可も無くって感じになったと思う。

というのも、私の不満点は何が原因だったからというとブラシの質&アイシャドウベースを使ってなかったから、この2点に限ります。

ブラシに関しては若干良くなったような気がします。

それに安い!色味が可愛い!

プリンセスブーケっていうネーミングが可愛いなぁって思います。 

 

アイライナー編

f:id:Liuism:20171223001912j:plain

フローフシ モテライナー/1500円

私の中で革命が起きたかと思うアイライナー。

私はリキッドのアイライナーが苦手でした。LOFTでリニューアルしたばかりのモテライナーに出会いました。それまではメイベリンのペンシルとか使ってて1000円越えるとちょっと高いなぁと思ってたのでモテライナーは高い部類。試しにテスターに手を伸ばした所「!!??」となったので購入。

さて、決めてになったのは何かといいますとモテライナーの特徴であるこの八角形のアルミボトルです。

結構アイライナーってボディがツルツルして持ちにくいってずっと思ってたんですけど、この八角形は非常に持ちやすい

細かい所もするする書けますよ♪

 

それと消費量が激しいです。すぐなくなる。

質はいいのにコスパが悪いのが残念。

 

msh ラブライナー(リキッド)/1700円

f:id:Liuism:20171223073018j:plain

リニューアルして更に良くなったのですが、正直モテライナー×ラブライナーMIXしてくれたらなぁ。

モテライナーは色が特にいいなぁって思います。それとね、サンリオとかコラボが多いから可愛いですよね。私は使いやすいからベイビーブラウンをよく使ってるんですけど、リニューアルしてから色も増えてるんですよね。


ラブライナー8本をつけ比べしてみた

色の種類が豊富なのでアイライナーでオシャレ出来るんですよね。

私もこれを気にアイライナーに拘ろうかなって思ってます♪

ダークブラウンとグレーシュブラウンかな?

マイナスはお値段が少しお高めに感じることぐらいです。あと、ボディにもう一工夫が欲しい。

 

チーク編

ヴィセ リップ&チーク/1000円

f:id:Liuism:20171221001610p:plain

RD-1とBE-8を持っています。

此方はクリームチークだけではなく、リップにも利用出来る短縮アイテム。

私はチークのみとして使ってます。

RD-1はクマに軽くポンポンと乗せることが多いです。

キャンメイクのクリームチークの方が安いけど、どうしても子供っぽいのでこっちの方がいいですね。

BE-8はナチュラルメイクの時におすすめです。うっすらピンクも混じってたり。

不満点は蓋がパカパカすること。

 

キャンメイク グロウフルールチークス/800円

f:id:Liuism:20171223003041j:plain

有名なこのチーク、コスパもよくてなかなかなくらない。

マットタイプもあるし、種類豊富で見た目も可愛いので1つぐらいは持っておきたいチークだなぁって思います。

ラメも少し入ってテンション上がる。

お値段も安いし、特に不満は無いけどちょっというならもう少しコンパクトだったらいいのになぁって思います。嵩張るので。

 

セザンヌ ミックスカラーチークス/680円

f:id:Liuism:20171229175656j:plain

ナチュラルチークの方を使った方があるのですが、それがどうも合わなかったのでセザンヌのチークは避けていました。

で、このシリーズのローズ系が発売されてあまりにも絶賛されているから買ったのですが・・・・・・買って良かったよ。


【セザンヌ】秋の新作コスメめっちゃよかったよ!!高発色ティント&チーク【プチプラ】

粉質が若干ちょっと残念って所なんだけど、キャンメのグロウフルールチークスよりチークのグラデーションが綺麗に出来る。

セザンヌの此方のチークはおすすめ!

 

リップ編

 ヴィセ クリスタルデュオリップスティック/1500円

f:id:Liuism:20171229182510p:plain

どの雑誌でも下半期大絶賛だったヴィセのクリスタルデュオ。

グラデーションが綺麗に出来ます♪


Visee新作♡クリスタルデュオ全色レビュー!【グラデリップ】

特に人気だったのがRD462

バーガンディーでしたね♪

赤リップに敬遠しがちな私でもこれ1本付けているだけでオシャレだなって思いました。これに先ほど紹介したセザンヌのローズ系のミックスチークとめちゃくちゃ合うんですよ。

欠点はモチが悪い&潤いがないので乾燥が気になるかも?

来年にパールver.が発売されるので楽しみです。

 

フローフシ LIP38℃/1800円

f:id:Liuism:20171229205120p:plain

初のリップトリートメント。38℃の唇が一番色が良いそうです。

私は唇の血色感は悪くないと思うので1℃を愛用しています。唇の血色感が良くない人は5℃がオススメ。

これを付けていると少しずつではありますが唇の縦皺が消えています。

無香料だし、潤い与えてくれて気に入ってます。

その分、減りが早くてちょっとお高めかなって気はします。

1人1本ぐらい持っておくのを薦めます。

私はリップ下地としても使ってますよ。

 

キャンメイク ステイオンバームルージュ/580円

f:id:Liuism:20171229205959j:plain

私はT02のハッピーチューリップを愛用しています。

キャンメイク初のティントタイプ!

薄付きで潤いを与えてくれるのでデイリー使いしやすいです^^(ぐりぐり塗ると発色も良くなりますよ)

私が持っているのはティントタイプなのでオススメするのはティントのだよ。

イエベさんが特にいいと思われます。

難点をあげるとしたら回しにくいかな?

この中で一番新しいT04のチョコレートリリーは、見た目に反して可愛いのでバーガンディー系でプチプラを探している方がいましたら是非お手にとってみて下さい。

エクセル リップスーツ/1300円

f:id:Liuism:20171230140256j:plain

私が持っているのはLS04のベイビーベイビーという青みピンクで、Theブルベさん向きなお色なんですけどクレヨンリップだからかイエベさんでも似合わない色ではないからって印象です。人によるかもしれないけど。イエベさんだとLS03のタイガーリリーという色がPUSHされてましたね。私はこのベイビーベイビーの色味が可愛すぎてどうしても欲しくて買っちゃいました。

このリップのいい所はずばり塗りやすい!!!!

クレヨンなのでするする塗れちゃうです。

あまり美容垢さんやYoutuberでもこれ絶賛している人見かけないから残念だなぁ(私が覚えている限りはさぁやちゃんがいいって言ってた記憶がある)。

ボディも持ちやすいし、就活メイクに使えそうな気がする。

残念なのは発色はクレヨン故だから薄め、ちょっと落ちやすいかな?

何かを口にしたらしっかり塗り直した方がいいと思います。まあ、それだからオフィス使いもしやすいと思います。

オペラ シアーリップカラー/1200円

f:id:Liuism:20171230142432p:plain

アットコスメさんからピュアレッドとアプリコットピンクをプレゼントしてもらい、自分ではミルキーコーラル(限定色)を買いました。心残りなのは限定色だったスノーレッドを買えなかったこと。

私はティントのオイルルージュよりはどちらかと言えばシアーリップ派。

プチプラコスメのリップで一番いいと思うのはOPERAだと思います。

まず、塗った感触はグロスを塗ったような感じ!

しかし、べたべたしている訳ではないです。潤いも与えてくれます。

初めて買うよって方はピュアコーラルがおすすめです。

そして、当たりと思ったのはピュアレッドです。赤リップに抵抗がある私みたいな人にはとてもぴったりでピンクと混ざったことに寄って赤が緩和されている感じなのです。色のバリエーションも多いので自分に気に入った色と出会えますよ♪

マイナスはちょっと柔らかすぎて、出し過ぎるとダメになりやすい。 

本体にも書いてあるのでそこはしっかり守るべし。

スリムでポーチにも嵩張らないのま良きかな。

 

グロス

キャンメイク ボリュームアップレディグロス/650円

f:id:Liuism:20171230154019j:plain

あのDiorのマキシマイザーに似ているという噂を聞いて買いました。

私はマキシマイザー持ってないし、こっちだったらお手軽の試せるなと思ったので。

トウガラシ成分が入っていてメンソールでスースー、保湿感もあるということでこれがダメだとマキシマイザーは合わないと思うのでこっちを使ってみるのがいいのかもしれない。

つけると唇がぷっくりしてて可愛くなれる♪

食べたり飲んだりするとがっつり落ちます。

リピはしないですが学生さんは特に試して欲しいかな。これを機にマキシマイザーやリップティントが欲しくなりました。

 

キャンメイク リップティントシロップ/650円

f:id:Liuism:20171230154754j:plain

ゆうこすが使っているのが気になったので01番のサクラシロップのみ所持。03番のアザレアシロップと04番のポピーカーネーションもかなりいいです。


【プチプラvsデパコス】ピンクティント

あんみぃがYSLのヴォリュプテリップティントに似ているということで、わかりやすく紹介してくれています。

とても持ちやすく、保湿もあって綺麗な発色。非常に使いやすい。

その反面、ちょっと落ちやすいかもですね。パケも剥がれやすいので残念。

スキンケア編

Dove ビューティーモイスチャークリーミー洗顔料/650円

Dove ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー  泡 洗顔料 160ml

Dove ダヴ ビューティモイスチャー クリーミー 泡 洗顔料 160ml

 

朝時間ない時にぴったりなのが泡洗顔

ダヴはクリーミーで保湿もしっかりしてくれます。

どの肌質の方でも合うんじゃないかな?

小さいのでコスパは良くないと思いますが、使いやすい洗顔で何回かリピしました。ドラコスの洗顔料では一番おすすめ。

 

トランシーノ 薬用クリアウォッシュ/1900円

f:id:Liuism:20171230164400j:plain

アットコスメでも上位に入っている洗顔フォームですね。

ドラコス商品ですが、エリクシールとかに匹敵する洗顔料にしてはお高めです。

なので、デイリー使いではなく週に1~2で使うって感じになります。

トランシーノ使って良かったのは美白です!

そんな劇的ではないけど少し白くなったような気がする・・・というかなったよ!

元々、美白に力を入れてる薬品会社ならではこそかもしれない。

洗顔ネットの用意必須。

デパコスは厳しいけど、美白に力入れたい!って人におすすめ。</p

LITS シェイプモイストローション/1200円

f:id:Liuism:20171230165930j:plain

LDKに紹介されて一番今年使った化粧水だと思います。

量が少ないから残念。

しっとりしていて、保湿力が兎に角高いです。

私は乾燥肌なのですがこの化粧水を何回かリピったおかげで乾燥がだいぶ改善された気がします。</p

キレイモ ナチュラルローション モイスチャーR/1800円

KIREIMO(キレイモ) ナチュラルローション モイスチャー 400ML

KIREIMO(キレイモ) ナチュラルローション モイスチャー 400ML

 

コスパがとても高い化粧水です。かの有名なナチュリエのハトムギ化粧水と同じくらいの大きさ。

このお値段なのに保湿力が高い!

最初からスプレータイプっていうのがいい。

開発が脱毛サロンのキレイモなので体にも使えるってのも◎

私はコットンに含ませて拭き取るように使ってます。

無香料ですし、兎に角使いやすいのですが手に入れにくいと思いました。

ここ1ヶ月ぐらい前かな?

マイメロとコラボが出るからふっとPLAZAに入荷してたのをGETしたんですよ。薬局でも取り扱って欲しいなぁ。

我的美麗日記 高保湿南極氷河プレミアムクリームマスク/700円

f:id:Liuism:20171230173624j:plain

私のきれい日記、聞いたことある人多いんじゃないでしょうか。どれもいいのですがその中でも特に私がいいと思うのが此方です。

乾燥肌の人、黙って使ってみ?

保湿力パネェェェェェ!!!!って思ったパックです。

ただ3枚しか入ってないんだ。ちょっとお高めなんだ。それでも買う価値はあるよ。

ドンキでたまにワンコインぐらいで売られてることもあります。

見つからない方はこっちを使うのもいいです。

 

ツール編

資生堂 ファンデーションブラシ 131/1800円

トマズで安売りされてた所を試しに買ったら良きファンデーションブラシに出会った!

綺麗に仕上げてくれるし、悪い所が見つからないブラシだなって思います。

パウダーブラシにはこれが必要!

 

Visee AVANT アイシャドウブラシ/900円

f:id:Liuism:20171230174852p:plain

毛質?がとてもいい気がします。

私が見た時は左から3番目のなかったから欲しいなぁ。

チークブラシ、ダイソーのものをつかっているのですがこっちも買ってみようかなと思ったり。

ROSY ROSAも悪くないけど此方の方が質がいいかも。

 

ROSY ROSA ジェリータッチスポンジ/480円

f:id:Liuism:20171230202631j:plain

6個入りで水で膨らませてポンポンと叩き込みます。

これは神アイテムか!

簡単に透明ツヤ肌になれちゃいますよ。

洗えば何度でも使えるのでコスパもとても良き。

取りあえず、私にはマイナス点がないのでスポンジ使ってファンデーション塗ったことない人に試して欲しいかな。

 

 

***

 

と、こんな感じでプチプラのベスコスは終了!

最早、今年のプチプラコスメのおすすめって感じになってしまったけどいいのです。

参考になったかわかりませんが自己満でここまで語れて良かったと思います。

2017年も沢山の良きプチプラコスメと出会えて幸せです♪