莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

ブログと思い出

お題「ブログをはじめたきっかけ」

f:id:Liuism:20180811132109j:plain

このお題機能便利だよね(書くネタはあるんだけどなんとなく)ってことでお題に答えてみようと思う。

 

お題は「ブログを始めたきっかけ」か。

liuism.hatenablog.jp

ちょっとこの過去記事の内容と被る部分があるので良かったら読んでもらいたい。

そもそも、私は文字を書くということが好きでした。

小学生の時に流行った交換日記を書くのが好きだったし、授業でもグループで日記を書きましょうみたいのもあったな。多分、小学2年生の国語の授業だったと思うけど。

それもあってか、私は同人まがいに自分のプレイしていたゲームのノベライズを書いてみたり、オリジナルの話を書いたりしてました。

最初はそれこそA4のノートだったけど途中からPCで打ち込んでたなぁ。家の

ヴィオラ―トのアトリエです。

これはグラムナートシリーズの2作目。

ヴィオアトにはユーディーのアトリエのキャラクターも出てくるんですよね。

ヴィオアトはちょっと今までの作品とは違って、錬金術で作ったアイテムをお店を持って売るというゲーム要素があってとても楽しいんですよ。街おこしがテーマだし。

今度発売するガストの新作がヴィオアト要素があるんですよ♪

歴代のキャラクター達が出てくるので久々にアトリエ新作で買おうと思ってます。

 

話を戻しましょう。

私は絵を描くのも好きだったので高校時代友達とサイト運営をして、日記をブログでしてたりしました。思えばそこが初めてだったのかもしれない。

けれど、この友達とは元友達とはきっかけで私は縁を切る道を選んだのでもう関わり合いがなくなってしまったというわけ。

というかね、この友達も簡単に言えば裏切ったんですよ。あだ名がそういや「お嬢」だったな。甘々家庭で育っていて、髪型もちょっとお嬢っぽいからって理由で。

結構、サイトに絵をUPするの面倒だったんですよ。私はPCでちゃんと作ってたので。でも、何かについて語る場が欲しいなぁと思っていてそれで手軽なのはなんだろう?と思ったら『ブログ』に辿り着きました。

それが高2ぐらいの時だったかな?

日常~アニメ・漫画・声優さんについて語るブログを書いてました。今とそんなに変わりないかな。違うのは恋愛やコスメの話がなかったぐらい。恋愛系は恥ずかしかったっていうのもあるし、書くと僻まれて叩かれるかなと思ってたのでそんなに書いてなかったっけな。

 

ブログを始めて色んなランキングに登録したり、コメントを残したりしました。

このブログを始めたことによって始めてオフ友さんと会ったなぁ。

その子は私よりちょっと年上のお姉さんで本当の姉妹のように仲良かったんですけど、家庭環境がとても厳しい方だったんですよね。長い付き合いだったけど大学時代に連絡とれなくなっちゃってそのまま。もう結婚したのかな。その当時は付き合っている彼氏とかはいないって言ってたんだけど、本当サバサバしてて面白い子だったから仲良い男友達はいるみたいだったけど。この子は私も本当大好きで沈んでいても一緒に遊ぶの楽しかったから残念。

 

まあ、ともあれサーバーは幾つかお世話になりつつもブログ歴ってだけだったら10年くらいやっているような気がします。一番長いのがfc2さんでした。その当時のブログのサーバーの一番多いのがfc2だったからさ。

あとからJUGEMと忍者ブログ、アメーバとか出てきたんでじゃないかな?

ライブドアとかインフォジーク、ヤフーブログもあったか。

短い日記みたいなalfooなんちゃらとかつなびぃとかもありましたね。

それが進化してたんぶらーとかかな?

手書きブログも一時期流行ってたな。

 

ブログを始めた理由は「自己表現をしたかったから」

だから、自己満の方が最初強かったです。大学時代から乙女ゲーの感想とか書いてたり、今ではコスメのおすすめ、恋愛トークについて語ったりしているけどね。誰かに共感してもらったり、力になれたらいいなぁと。何も縛られたくないし、自分の好きなようにやっているからアフィリエイトとか導入してないですけどね。

これからも自分のペースで楽しく書けたらいいなぁって思います。