莉雨ISM

趣味、恋愛、コスメ中心に好きなことを自由に

【莉雨的】デパコスorプチプラどっちがいい?

f:id:Liuism:20170806003528j:plain

特にメイクを始めたばかりの学生さんとか大学生とかメイク詳しくないって方にぶち当たる問題、それは

 

デパコスorプチプラコスメどっちがいいの?

 

成分はデパコスもプチプラコスメも意外と変わらないともいうし、デパコスはプチプラコスメの倍以上の値段もする。それは広告費が関わってるからとか色々ありますけど、「やっぱり、デパコスは違うな~」とか声聞いたら・・・・・・ねぇ?

 

f:id:Liuism:20170806004050j:plain

ええっ、どれに手を出せば良いの?ってなりますよね。

 

私はデパコスもプチプラコスメもどっちも大好き人間です。

初めて手を出すならやはり断然【プチプラ】だと思うのですが、どちらかと言えばって感じでちょっと答えてみようかなって思います。

 

ベース編

  • 下地【デパコス派】

『保湿』と部分でプチプラではなかなか難しいかなって思いました。透明感を狙うのならやはりデパコスの方がいい。SPF入りのも多いし。

それと肌を綺麗に見せてくれるプライマーみたいのはプチプラコスメにない!

コントロールカラーは無理にデパコスじゃなくてもいいと思う。

 

  • ファンデーション【基本デパコス派、一部プチプラ】            

これはなりたい肌によって変わりますね。

基本はやはりデパコスの方がいいと思います。崩れ方も綺麗だし。プチプラコスメでもいいのありますしね。

イメージ的にマットでいいならプチプラってイメージがありますね。KATEやレブロンとか。

ツヤ肌になりたければデパコスの方がいいと思います。

 

  • フェイスパウダー【どっちも派】

デパコス・プチプラ両方持っていますが、どっちも悪くないと思います。

プチプラで全く崩れが目立たない!というのはちょっと難しいかな?

いいのはあるけどね。

絶対崩れたくなければやはりデパコスですが、お直しのことを考えるとデイリーは         プチプラの方がコスパいいと思います。

 

クレンジングはプチプラで十分だと思います。

洗顔は絶対する物なのでコスパが大事。メイク落とすって意味ではプチプラよりデパコスの方がいい気がしますが、どっちもしっかり落ちますので。

肌の優しさを考えるとデパコスの方かも。

 

  • コンシーラー【基本デパコス派、一部プチプラ】

やはり、ちゃんとカバー力あるのはデパコスだと思います。

ニキビやシミとかはプチプラのカバー力高いので平気。

 

  • ハイライト【デパコス派】  

キャンメイクの使ったことあるけど微妙でした。

   

 

フェイス編

  • アイブロウ&眉マスカラ【プチプラ派】

ペンシル・パウダー、どちらともプチプラ派です。

パウダー系だとノーズシャドウ代わりになったり、涙袋の影の代用も出来るからいいですよね。

ペンシル、眉マスカラはプチプラで十分だと思います。

 

  • アイライナー【プチプラ派】 

同じくアイライナーもプチプラ派。

プチプラにいい物が多いのでわざわざデパコスにしなくてもいいかな。性能いいのが多い。

 

  • マスカラ【プチプラ派】

 アイライナーと同様の理由。

 

  • アイシャドウ【どっちも派】

プチプラでもいいものが多いです。

発色やモチはデパコスの方が素晴らしいですが。

色のバリエーションでいえばデパコスの方が圧倒的。

 

  • チーク【どっちも派】

デパコスでもプチプラでもどっちもいいです。

ただ、プチプラについてくる付属のブラシの質は悪いと思う。

パウダーならどちらかといえばデパコスの方が好きかな。

 

  • リップ【どちらかといえばデパコス派、一部プチプラ】  

発色のよさや色合いを考えると、デパコスの方が安定だと思います。

あまり、プチプラはいいと思えるのないな。グロスならあるけど。

プチプラでいいと思ったリップはOPERAexcelですね。

試したことないけど、Visseのリップも良さそう。

 

 

なんとなくこんな感じかな?

デパコスもプチプラもいい所沢山あるので探してみて下さいね。